立江寺
$和女布の神さま・仏さま参り


*第十九番札所*
阿波国 橋池山立江寺


◆◇ご本尊さま◇◆
延命地蔵菩薩


◆◇ご真言◇◆
おん かかかび さんまえい そわか


◆◇ご詠歌◇◆
いつかさて 西のすまいの わが立江  
弘誓の舟に 乗りていたらむ



◆◇ご由緒◇◆
聖武天皇の勅願寺
弘法大師が留錫して約1.8メートルの大像を刻み、行基が光明皇后の安産を祈念して彫んだ約6センチの金の地蔵菩薩を胎内に納めた。


- - - - - - -

◆◇参拝日時◇◆

2008年12月 5日~ひとり車遍路
2011年 3月 4日~集団バス遍路

◆◇感想◇◆

▼△一巡目△▼

ここは 88所に4所ある 関所寺のひとつなんやって
~邪心のあるものは 必ずここで見破られて罰を受けるんやって・・・


駐車場の停めたいとこに猫ちゃんがねっころがってましたが よけてもらいました
そう、晴れてきて 猫ちゃんも 日向ぼっこしたかったんやろね


門の斜め前に おもちやさんあって お参りのあと 立ち寄ろうとしたら 忘れて駐車場に戻ってた
お腹空いてるんよ
なのに、お昼ご飯の時間がもったいなくてなかなか食べない どうでもよくなってくの~


綺麗な黄色い花も咲いてる

ここには、気味悪いお話があるの

1803年 島根県出身の浜田のお京さんが お参りしたときに 髪の毛が突然逆立ち 鰐口(仏さんの前のお賽銭箱の前にある鈴)につき離れなくなったとのこと
↑黒髪堂にお祀りされてるねんよ!


お参りしていたら、そばの庚申・神変堂の鰐口が風に吹かれてリンリンと鳴った
そのとき鰐口の緒に触ってたら 私の髪は どないなってたでしょね。。


今の本堂の鰐口の緒は 意識してるのか 黒のワイヤーにしてはる
最初 一瞬ためらってしまった



納経所で尋ねようか悩んだ 同世代の男性やし しってはるやろぅと思ったけど がっかりな答え
あの神変堂って 役行者さんをお祀りされてるんですか? って・・・

それどこですか??って逆に聞かれてしまった
そばにいた も一人の男性が あったあった でも なんかしらんって・・・

そんなんでいいんやろか? いいんやろねぇ
なんかがっかり。。。


▼△二巡目△▼

第十九番 立江寺 十八番からの通り道 お京塚があったよ
不倫はあかんよ~と皆さん言うてはった
おづぬさん 毘沙門さんもお祀り


▼△今度△▼
お京塚に行ってみよう~


- - - - - - -

◆◇参考書 参考DVD◇◆
四国八十八ヶ所はじめての遍路
車で巡る四国霊場八十八ヵ寺周辺ガイド
四国八十八ヶ所 札所めぐりルートガイド
御詠歌でめぐる四国八十八カ所 (CDブック)
ウォーカーズ 迷子の大人たち [DVD]
*SAVVY 四国八十八カ所まわってみました 2005年9月号
*四国八十八ヶ所 詳細地図帖

◆◇参考サイト◇◆
四国八十八ヶ所霊場会公式ホームページ