$和女布の神さま・仏さま参り


*第十八番札所*
阿波国 母養山恩山寺


◆◇ご本尊さま◇◆
薬師如来


◆◇ご真言◇◆
おん ころころ せんだり まとうぎ そわか


◆◇ご詠歌◇◆
子を生める その父母の 恩山寺  
訪らいがたき ことはあらじな



◆◇ご由緒◇◆
聖武天皇の勅願所
弘法大師がこの寺で修行中、母の玉依御前が讃岐からはるばる訪れてきた。しかし当時この寺は女人禁制。そのため、大師は17日間にわたる女人解禁の秘法を修め、御前を境内に招き入れ、孝行を尽くしたという。


- - - - - - -

◆◇参拝日時◇◆

2008年12月 5日~ひとり車遍路
2011年 3月 4日~集団バス遍路

◆◇感想◇◆

▼△一巡目△▼

今日は団体さんがなく、一人でお参り
ワサワサと団体さんがいなかったらいないで ちょっと 寂しい気もします


こちらは 大師のお母さんが訪ねられたとこみたいですね

私は こうやって好き勝手 自由にお参りさせてもらってるのは 家族あってのこと
今朝は めいっこたちの声を聞いて嬉しかったナァ


こちらには大・中・小と座ってはる大師さまがいらっしゃいます


鐘の下のとこにいる鳩にびっくりさせられました
鐘をついても、音もちっちゃかったのか、慣れてるのか、鳩はびっくりしませんね


おっきな銀杏の木を掃除されてる 腰の丸まったおじいちゃん
携帯で おっきな声でしゃべってはる
わしなぁ、足しんどて来年もう あきませんわ どないしよう思ってまんねん って


ここお薬師さんやし お参りしたらええんちゃうのかなぁ。。


こちらに 十大弟子さんがお祀り
綺麗な衣の方、アナンさんと ラゴラさんと 色褪せた方がいらっしゃる


その横に 神さまがおまつり
だれなんやろぅ


納経所の方にきいても さぁ? あのおじいちゃんに聞いてみて って

おじいちゃんに聞いたら わからんなぁ 納経所で聞いてみぃ って・・


ここで すりげさ というのを購入


▼△二巡目△▼

第十八番 恩山寺 聖武天皇縁の地
古びたところにある、こちらの座ってはる、おヒトの神さま とってもいいの
ご挨拶できました
前回、お寺さんにどなたか聞いたけど わからなそうでした
どなたなんでしょう・・・

- - - - - - -

◆◇参考書 参考DVD◇◆
四国八十八ヶ所はじめての遍路
車で巡る四国霊場八十八ヵ寺周辺ガイド
四国八十八ヶ所 札所めぐりルートガイド
御詠歌でめぐる四国八十八カ所 (CDブック)
ウォーカーズ 迷子の大人たち [DVD]
*SAVVY 四国八十八カ所まわってみました 2005年9月号
*四国八十八ヶ所 詳細地図帖

◆◇参考サイト◇◆
四国八十八ヶ所霊場会公式ホームページ