$和女布の神さま・仏さま参り


*第十六番札所*
阿波国 光耀山観音寺


◆◇ご本尊さま◇◆
千手観世音菩薩


◆◇ご真言◇◆
おん ばざらたらま きりく そわか


◆◇ご詠歌◇◆
忘れずも 導きたまえ 観音寺
西方世界 弥陀の浄土へ



◆◇ご由緒◇◆
聖武天皇の勅願所
弘法大師が留錫して千手観音像を刻んで本尊とし、脇侍として不動明王と毘沙門天を造像し安置


- - - - - - -

◆◇参拝日時◇◆

2008年12月 5日~ひとり車遍路
2011年 3月 3日~集団バス遍路

◆◇感想◇◆

▼△一巡目△▼

コスモス畑に癒され、村の中にあるお寺に到着

雨があがったけれども 風が冷たく強い

なかなか線香に火がつかない 火傷しないため?!

本堂の中に炎に包まれた女性を描いてるらしい
暗くて見えなかったんだけど。。。


昔、この寺で雨宿りしていた女性の遍路が濡れた着物を焚き火で乾かしていたところ
火が燃え移り大火傷を負ったらしい

この女性は、姑との折り合いが悪く、姑を柱に縛りつけて火のついた薪で殴るなどしたことがあったという

火傷を負ったのは弘法大師からの戒めとして、その女性が反省の気持ちをこめて奉納したのがこの絵なんやそう


線香立てるのも ゴワゴワと固まってて なかなか立たない

八幡さんもお祀りされていて 祝詞もお唱え


ちっちゃな真っ暗な祠に 見ざる聞かざる言わざるのお猿さんの横に 多分 赤い高下駄履いてはって杖もって座ってはる役行者さんらしき方がいらっしゃるの


納経所のおばさんに 役行者さんですよね?って 尋ねたら 知らんって・・


こたつに入ってたおばあちゃんが こっちに来てくれて 尋ねたら・・・

知らん 泥棒に盗まれて 警察に届けたんねん あった?って・・
そう言われても どのことか 私は わからんわよォ (-.-)


▼△二巡目△▼

第十六番 観音寺 こちらも聖武天皇関係のあるとこ
観音さんのお堂の横に 総社?
祝詞唱える時間ないし 手を合わせるのみ


- - - - - - -

◆◇参考書 参考DVD◇◆
四国八十八ヶ所はじめての遍路
車で巡る四国霊場八十八ヵ寺周辺ガイド
四国八十八ヶ所 札所めぐりルートガイド
御詠歌でめぐる四国八十八カ所 (CDブック)
ウォーカーズ 迷子の大人たち [DVD]
*SAVVY 四国八十八カ所まわってみました 2005年9月号
*四国八十八ヶ所 詳細地図帖

◆◇参考サイト◇◆
四国八十八ヶ所霊場会公式ホームページ