*第十五番札所*
阿波国 薬王山国分寺


◆◇ご本尊さま◇◆
薬師如来


◆◇ご真言◇◆
おん ころころ せんだり まとうぎ そわか


◆◇ご詠歌◇◆
薄く濃く わけわけ色を 染めぬれば  
流転生死の 秋のもみじ葉



◆◇ご由緒◇◆
聖武天皇が天下泰平を祈願して全国66ヶ所に建立した国分寺のひとつ
弘法大師が17日間にわたって修せられたのち、刻んだうすさま明王がお祀りされている


- - - - - - -

◆◇参拝日時◇◆

2008年12月 5日~ひとり車遍路
2011年 3月 3日~集団バス遍路

◆◇感想◇◆

▼△一巡目△▼

両側に桐と菊のおっきな御紋の入った門の横にちっちゃな白いお花の香りが漂ってます

素敵なお寺  七重大伽藍のあと?があった


塀があるから なかなかよく見えないんやけど 枯山水があった



どこに お大師さん いらっしゃるの?!



ウスサマ明王を お大師さんが刻んだらしい
お願いをひとつ聞いてくださると お参りの前にガイドブックをみたのに、忘れてた
お参り終わってから そのことを思い出して 大雨なので 失礼だと思いつつ 車ン中から 祈願


お寺の彫刻も素晴らしかった
おじいさんの神さま 龍 鳳凰 が 印象的


▼△二巡目△▼

第十五番 国分寺 聖武天皇 光明皇后ゆかりのとこやね
お薬師さんやし
お寺の横の 庭園みたいなの気になるヮ 入れないのネ


▼△今度△▼
お大師さんが どこにいらっしゃるか 探してみよう


- - - - - - -

◆◇参考書 参考DVD◇◆
四国八十八ヶ所はじめての遍路
車で巡る四国霊場八十八ヵ寺周辺ガイド
四国八十八ヶ所 札所めぐりルートガイド
御詠歌でめぐる四国八十八カ所 (CDブック)
ウォーカーズ 迷子の大人たち [DVD]
*SAVVY 四国八十八カ所まわってみました 2005年9月号
*四国八十八ヶ所 詳細地図帖

◆◇参考サイト◇◆
四国八十八ヶ所霊場会公式ホームページ