$和女布の神さま・仏さま参り


*第十三番札所*
阿波国 大栗山大日寺


◆◇ご本尊さま◇◆
十一面観世音菩薩


◆◇ご真言◇◆
おん まか きゃろにきゃ そわか


◆◇ご詠歌◇◆
阿波の国 一宮とは ゆうだすき  
かけて頼めや この世のちの世



◆◇ご由緒◇◆
弘法大師がこの地、「大師ヶ森」で護摩修法中に、大日如来が現れて、「この地は霊地なり、心あらば一宇を建立せよ」と告げられた。大師は大日如来の姿を刻んで本尊とし、堂宇を建てて安置したという。
札所は当初、一宮神社に置かれていたが、神仏分離によって一宮神社の本地仏の十一面観音を本尊として遷し、安置した。 大日如来は現在、脇侍として祀られている。

- - - - - - -

◆◇参拝日時◇◆

2008年12月 4日~ひとり車遍路
2011年 3月 3日~集団バス遍路

◆◇感想◇◆

▼△一巡目△▼

対向しづらい山道を走り 山を下る

まず、旧旅館を見つけた
ここやったら 断ろうと思った
横はお宮さん 阿波一宮神社 裏は一宮城跡
うっそうとしたとこに ある旧旅館
あかん。私 ここには泊まれへんと思った


旅館の駐車場に車を停めずに 少し離れたお寺の駐車場の方に停める


空に飛行機雲が印象的


神社の鳥居の道をはさんだ前にお寺さんの門がある
しあわせ観音という合掌した手の内に観音さんがいらっしゃった

納経所でお話を伺うと 一宮神社は、1番札所近くの大麻比古神社とは 姉妹関係にあるんやって。。
お城の側にお祀りされてきたそう。。

おじさんは 奈良の鹿にお尻噛まれた話もしてくれた

今日 宿を出たら お参りさせてもらおぅ


宿は 旧館やなくて 新館やったから 断らなかった
早く着いたので 1番風呂をいただきました

ご飯と一緒に、焼酎に浸けたビワの葉のエキスと コットンもくれた
筋肉痛にいいよという御配慮


歩き遍路のときは11番札所近くの宅急便に朝いちでもっていくと、夕方13番近くの宿に届けてくれるらしい 配達ルートなんやって。

2日間とも睡眠5時間やったので、今日は 20時位にAさんとメールのやりとりをして 眠ってしまった

もってきた本 どれも読んでへんし・・・


今日は8時間半も寝ました けど まだすっきりしない

夕方 urさんから電話
元気ないでしょ~っと。
朝の勤行から気合いが抜けてるんやもん あんなの初めてやし~
目が1番疲れてるみたい


キミエさんからも電話
元気?無理しないでねと。
ueさんに代わってお話
気のいいとこ 悪いとこの判断できますようにと言われました
なんか わかってきてるような気がする

今回は札所巡りが目的やしナァ
ちょっとやめとこってでけへんのよナァ


▼△二巡目△▼

ここは前が神社さん 走って鳥居をくぐらせていただきました
なんか またバスン中で 眠ってた 疲れてるんやろナァ
前 このそばに泊まりました
旧館に入ったけど 新館に泊まれてよかったんやった


- - - - - - -

◆◇参考書 参考DVD◇◆
四国八十八ヶ所はじめての遍路
車で巡る四国霊場八十八ヵ寺周辺ガイド
四国八十八ヶ所 札所めぐりルートガイド
御詠歌でめぐる四国八十八カ所 (CDブック)
ウォーカーズ 迷子の大人たち [DVD]
*SAVVY 四国八十八カ所まわってみました 2005年9月号
*四国八十八ヶ所 詳細地図帖

◆◇参考サイト◇◆
四国八十八ヶ所霊場会公式ホームページ