$和女布の神さま・仏さま参り


*第十二番札所*
阿波国 摩廬山焼山寺


◆◇ご本尊さま◇◆
虚空蔵菩薩


◆◇ご真言◇◆
のうぼう あきゃしゃ きゃらばや おん ありきゃ まりぼり そわか


◆◇ご詠歌◇◆
後の世を 思えば恭敬 焼山寺  
死出や三途の 難所ありとも



◆◇ご由緒◇◆
後醍醐天皇の勅願所
役行者小角が開基 弘法大師が訪れた時、焼山寺山の古池に大蛇がいて、火を吐いて山を焼くなど村人を困らせていることを聞いて、水輪の印(摩廬)を結んで退治に出かけた。襲いかかる大蛇を虚空蔵菩薩の加護を得て退治、岩に閉じ込め三面大黒天を祀り、前に虚空蔵菩薩像を安置

- - - - - - -

◆◇参拝日時◇◆

2008年12月 4日~ひとり車遍路
2011年 3月 3日~集団バス遍路

◆◇感想◇◆

▼△一巡目△▼

12番札所は 山ン中

急がば廻れ
普段の私なら きっと危険な細道を走ってたに違いありません。。
今回は 舗装されたバスも通るような道の方を選びました


国道沿いから山に進む

お昼ご飯に蕎麦やさんをみつけたけど、駐車場が満車
あきらめ、マクドにして運転しながら食べた
グラコロチーズバーガーセット
なんでやろぅ いつもより美味しく感じなかったナァ


トンネルを越えると山道に入ってく
兎追いし かの山~ だっけ。 あの故郷 を 思い浮かぶような 神山町

木が香る町 神山町と看板にあったよなぁ


お日さまは照って、青い空 風になびく雲 
色とりどりの山 ゴツゴツの石が ゴロゴロとある川 美味しい空気


どのくらい運転したかなぁ 1時間位かなぁ


お寺の駐車場に着いたのが 14時ちょっと前やったので 宿探し
地図に載ってた 13番札所の宿坊は12月はお休みということで、裏手の花というところに決定!

途中に 杖杉庵という おっきな銀杏の木が印象的な番外霊場がありました

お寺の駐車場に着くと、5冊のガイドブックに目を通すようにしています


焼山寺って こんな山奥にあるはずやわ
歩き遍路さん泣かせな難所のはずやわナァ


だって・・・ 開祖はおづぬさんなんやもん しゃ~ないね~



仁王門までに 普賢菩薩配置場所とか 仏さんの配置場所の看板が立ってたり、もう配置されてるとこは、奉納された方の名前の看板が置いてある

岩から顔を出す猿や岩にとまるフクロウ なんかが彫られてるのをみた

真っ直ぐに伸びた杉林の間から射す 日の光が 眩しく あったかい

仁王門横にいらっしゃる大師さんは ちょっと おじいちゃんを思わせる



私 四国参りさせてもらうまでね 実際のところ 弘法大師に ほとんど興味ありませんでした

が・・・

お参りさせてもらってるうちに 気になってきました

山門を入ると、犬みたいに丸まってる牛の彫刻
なんで?ブランコも置いてあんの???


三面大黒天さんいらっしゃる まだ 新しそう
十二社では 鎮魂・ひふみ祝詞をお唱えさせてもらいました
ここでね、爪梵字というのを購入


▼△二巡目△▼

第十二番 焼山寺 おづぬさんとこ
磐山やなぁ つららがあったョ
法螺貝もったお坊さんがいて いい音色を立てられていた  とっても素晴らしい

衛門三郎さんとこ 前は気づかんかったけど。。
神明神社スタイルの石組みのほこらが上にあった。。

- - - - - - -

◆◇参考書 参考DVD◇◆
四国八十八ヶ所はじめての遍路
車で巡る四国霊場八十八ヵ寺周辺ガイド
四国八十八ヶ所 札所めぐりルートガイド
御詠歌でめぐる四国八十八カ所 (CDブック)
ウォーカーズ 迷子の大人たち [DVD]
*SAVVY 四国八十八カ所まわってみました 2005年9月号
*四国八十八ヶ所 詳細地図帖

◆◇参考サイト◇◆
四国八十八ヶ所霊場会公式ホームページ