$和女布の神さま・仏さま参り


*第十一番札所*
阿波国 金剛山藤井寺


◆◇ご本尊さま◇◆
薬師如来


◆◇ご真言◇◆
おん ころころ せんだり まとうぎ そわか


◆◇ご詠歌◇◆
色も香も 無比中道の 藤井寺
真如の波の たたぬ日もなし



◆◇ご由緒◇◆
弘法大師四十二歳のとき、自他ともに厄難を除こうと薬師如来を刻み、飯尾の郷に堂宇を建立して、本尊とされた。

- - - - - - -

◆◇参拝日時◇◆

2008年12月 4日~ひとり車遍路
2011年 3月 3日~集団バス遍路

◆◇感想◇◆

▼△一巡目△▼

10番札所から ちょっと離れてるので 道に迷ってしまった

途中 ガソリンをいれた


10番は山でまた平地に戻り、山の方に向かうので どんなとこに行くんやろぅと 気合いいれたら 山の谷の奥のほうで あっ ここなん? って感じ

次の12番が大変らしい ご飯たべとこっかぁ


途中 ちっちゃな祠に 猿田彦の神さまが祀られてあり 疲れ気味ですが おっきく名前が書かれてあるのをみつけたときは 嬉しかった


仁王門のかわりに、ワラジやねんやぁと思ってたら、おっきなワラジの後ろに仁王さんがいらっしゃった


入ってすぐ右側に藤棚 お花が咲いてたらきれいやろうなぁ


薬師如来さんが おまつり されてます
暗いお堂内に お薬師さんがライトアップされてて 綺麗にみえる

まるぽちゃのお薬師さん かわいい
天井は 雲竜図  かっこいい

こちらのお大師さんは お疲れにみえたけど。。


歩き遍路さんは、次の12番札所まで、お大師さんの後ろ山を 約6時間かけて歩かはるんやって・・・


Aさんが言うには ここが1番の難所らしい。
そうそう Aさんと Sさんに10番札所の急勾配の坂道を降りるときに出会った
ドングリ飴のお接待を させてもらった
ちっちゃい飴一個ですが 疲れやすめのたしになればいいナァ


▼△二巡目△▼

第十一番 藤井寺 山のふもとのお寺さん お薬師さん 素敵でした
気になったのは 白龍弁天さん なんかいい感じ~


▼△今度△▼

サイトをみせていただいたら・・・こちら 八臂弁天さんなのね
白龍弁天さんとこなのかなぁ? 今度しっかりとお参りさせてもらいましょっ
お薬師さんは 四国霊場最古の仏さんなんだって~
こちらもしっかりとお参りさせてもらいましょっ

- - - - - - -

◆◇参考書 参考DVD◇◆
四国八十八ヶ所はじめての遍路
車で巡る四国霊場八十八ヵ寺周辺ガイド
四国八十八ヶ所 札所めぐりルートガイド
御詠歌でめぐる四国八十八カ所 (CDブック)
ウォーカーズ 迷子の大人たち [DVD]
*SAVVY 四国八十八カ所まわってみました 2005年9月号
*四国八十八ヶ所 詳細地図帖

◆◇参考サイト◇◆
四国八十八ヶ所霊場会公式ホームページ