$和女布の神さま・仏さま参り


*第九番札所*
阿波国 正覚山法輪寺


◆◇ご本尊さま◇◆
涅槃釈迦如来


◆◇ご真言◇◆
のうまく さんまんだ ぼだなん ばく


◆◇ご詠歌◇◆
大乗の ひほうもとがも ひるがえし  
転法輪の 縁とこそきけ



◆◇ご由緒◇◆
寺はもと、西方山麓の法地ヶ谷にあり、この谷に仏法を守護する白蛇は棲んでいることを弘法大師が知り、釈迦如来の涅槃像を作って堂宇を創建

- - - - - - -

◆◇参拝日時◇◆

2008年12月 4日~ひとり車遍路
2011年 3月 3日~集団バス遍路

◆◇感想◇◆

▼△一巡目△▼

四国88の唯一の涅槃仏らしい
5年に1度の御開帳なんやって。。。

のどかな平地 田んぼやら 畑やら の道中 いい風景

残念なのは お寺の前の 鳴門金時の石焼き芋が食べれなかったこと (-.-)


ちっちゃなお寺さん
こちらの大師さんは、青年でなく熟年のようなお顔でした


トイレ入り口にウスシマ明王さんがおまつりされてるの
ちっちゃな庭も綺麗にされてました


お参りしていたら 歩き遍路のおじさんと再会
お参りのあと Aさんと 一緒に歩くことのご縁になった 書写山近くにお住まいの初歩き遍路のSさん と再会


旅は道連れ 世は情け


▼△二巡目△▼
低い平らなところにあるので 見晴らしがいい 天気がイイ 気持ちいいの
前にここで 仲良くなったお遍路さんとお別れしたのよナァ


- - - - - - -

◆◇参考書 参考DVD◇◆
四国八十八ヶ所はじめての遍路
車で巡る四国霊場八十八ヵ寺周辺ガイド
四国八十八ヶ所 札所めぐりルートガイド
御詠歌でめぐる四国八十八カ所 (CDブック)
ウォーカーズ 迷子の大人たち [DVD]
*SAVVY 四国八十八カ所まわってみました 2005年9月号
*四国八十八ヶ所 詳細地図帖

◆◇参考サイト◇◆
四国八十八ヶ所霊場会公式ホームページ