$和女布の神さま・仏さま参り


*第七番札所*
阿波国 光明山 十楽寺


◆◇ご本尊さま◇◆
阿弥陀如来


◆◇ご真言◇◆
おん あみりた ていせいから うん


◆◇ご詠歌◇◆
人間の 八苦を早く 離れなば 
到らん方は 九品十楽



◆◇ご由緒◇◆
四国霊場開創の行脚の大師は、十楽寺谷(現在の寺領地より三キロ余の奥)に於いて阿弥陀如来を感得した。大師はその地に堂宇を建立し、感得の尊像を刻んで本尊として開基した。

- - - - - - -

◆◇参拝日時◇◆

2008年12月 3日~ひとり車遍路
2011年 3月 3日~集団バス遍路

◆◇感想◇◆

▼△一巡目△▼

先に 6番札所を出た(歩き遍路の)Aさん と またこちらで再会
よっぽど ご縁があるんやろうナァ  Aさんはこちらで滞在されるとのこと

私 5番札所をお参りしたとき 9番周辺の 土柱ランド新温泉を予約いれたんよナァ。
キャンセルできるか聞いてみたら、非例なんだそうですが、今回はキャンセルしてくれました。


宿坊とは 思えない綺麗な洋室のお部屋 宿泊者8人ということで 温泉大浴場は なかったの・・・
残念・・・ ご飯美味しかったナァ


お父さん位の年齢のおじさんは車遍路2度で今回初めての歩き遍路なんだって~

もう一人のおじさんは、もう何度も歩かれてて、別格も歩いてお参りされてる旅行会社の方
通常40日かかるといわれる歩き遍路を30日程でお参りされるらしい


お部屋に Aさんがお話しにきてくれて 2人で 霊山寺で買った 千枚通しを お茶に入れて飲んでみる

どこかのガイドブックにね 千枚通しお守りについて載ってたの

毎朝、清水を湯呑み1杯に入れ、この御守一体を浮かべて南大師遍照金剛と唱えて水と共にお飲み下さい と袋に書かれてました


2人で お茶で チャレンジ! 喉にひっかかることなく 身体に入る
これでより一層 大師と 同行二人だわっ


2時間位お話したあとお別れ
お風呂につかる  疲れてるのか お風呂の中でウトウト


ガイドブックは 夜に見ると ずっと そればっかり見てしまうので お寺に着いたら見るという風にしようと思う


民宿 阿波のおじちゃんが 車やったら 12番あたりまで行くかなぁ というてはった。
私は 7番 やった。。。 何番まで行けるンやろかぁ・・・
今回、室戸岬までは行けたらいいナァ


▼△二巡目△▼

こちらで前は泊まらせてもらったんや~
おっきな素朴なお不動さん
ぼたん桜 かな?咲いてました
手水 個性的


- - - - - - -

◆◇参考書 参考DVD◇◆
四国八十八ヶ所はじめての遍路
車で巡る四国霊場八十八ヵ寺周辺ガイド
四国八十八ヶ所 札所めぐりルートガイド
御詠歌でめぐる四国八十八カ所 (CDブック)
ウォーカーズ 迷子の大人たち [DVD]
*SAVVY 四国八十八カ所まわってみました 2005年9月号
*四国八十八ヶ所 詳細地図帖

◆◇参考サイト◇◆
四国八十八ヶ所霊場会公式ホームページ