$和女布の神さま・仏さま参り


*第六番札所*
阿波国 温泉山安楽寺


◆◇ご本尊さま◇◆
薬師如来


◆◇ご真言◇◆
おん ころころ せんだり まとうぎ そわか


◆◇ご詠歌◇◆
かりの世に 知行争う むやくなり 
安楽国の 守護をのぞめよ



◆◇ご由緒◇◆
行脚中の大師が当地に留錫、薬師如来と因縁浅からぬ地であると察し、安楽寺谷(現在の寺領地より北西2キロ余の山あい)に堂宇を建立

- - - - - - -

◆◇参拝日時◇◆

2008年12月 3日~ひとり車遍路
2011年 3月 3日~集団バス遍路

◆◇感想◇◆

▼△一巡目△▼

5番札所までは お参りのあとすぐ日記を書いてたんです
でも それをしていると8番まで行けない・・と思って 日記を書かずに 7番札所に向かいました
(どうして そのとき8番を目指していたのか 不明)


今日お参りさせてもらった中で 一番のお気に入り
こちらでのお参りがとっても嬉しい
ちょっと前までの疲れが取れたような気がします



こちらのお薬師さんの木彫りのお守りと ちっちゃな お大師の像が すごく気になり購入
開眼供養をしてくださりました 



こちらの抱き大師かわいい~!
ひとつだけ願い事したらいいそうです



こちらの宿坊での泊まりやったらよかったナァ
札所参りを始める前に泊まった遍路宿で ご一緒だった(歩き遍路の)Aさん
次のお寺さんの宿坊で今晩 お泊りすること約束したもんね
こちらで お泊りさせてもらってたら お話でけへんから この選択でよかったんよ

歩き遍路さんと 同じペースの車遍路の私



▼△二巡目△▼

私はこことっても好き  大好きなお大師さんがいてはるの
私の部屋にお祀りしているお大師さんは こちらのお大師さん


▼△今度△▼
こちらの宿坊で泊まらせていただきたいですヮ

- - - - - - -

◆◇参考書 参考DVD◇◆
四国八十八ヶ所はじめての遍路
車で巡る四国霊場八十八ヵ寺周辺ガイド
四国八十八ヶ所 札所めぐりルートガイド
御詠歌でめぐる四国八十八カ所 (CDブック)
ウォーカーズ 迷子の大人たち [DVD]
*SAVVY 四国八十八カ所まわってみました 2005年9月号
*四国八十八ヶ所 詳細地図帖

◆◇参考サイト◇◆
四国八十八ヶ所霊場会公式ホームページ
安楽寺