私は 今年(2010年)7月23日 初めて伝香寺にお参りに出かけました。

この日は 年に1度の お地蔵さんの衣替えをなさる日


和女布の神さま・仏さま参り border=



本堂には 小柄なお地蔵さん

和女布の神さま・仏さま参り border=



凛とした清楚な顔立ちに 一目ぼれしちゃいました。
とっても とっても まぶしく後光が射しておりました。
まぶしすぎます。




法要が始まりました。

和女布の神さま・仏さま参り border=




衣替えをなさるということは・・・
つまり 着替えをみせていただくってこと。


目を覆うことなく 目をぱっちりと大きく見開きました。
お着替えの様子を しっかりと見守らせていただきました。



和女布の神さま・仏さま参り border=



どんどん裸になっていかはるの・・・


和女布の神さま・仏さま参り border=



写真は ここまでにしときます。




膝上くらいの腰巻きも取替えはるの・・・
キャ~~ッ  ドキドキ ドキドキ





でもご安心を。

お着替えを手伝ってはるお坊さんたちは 重々見えないように
うま~くお隠しになってはりまして・・・  ササッと 腰巻も新調されました。


水色の衣 黄色の袈裟から 朱色の衣 黄色の袈裟に 衣替え



和女布の神さま・仏さま参り border=





いっぱいの俗人に見られて お地蔵さんは いい気はしなかったかと思いますが・・
普段 なかなか見せていただけない貴重なものを見せていただけました。


その名も はだか地蔵さま


お着替えもみせていただけるほど 身近に感じる仏さま
いつも見守ってくださってありがとう。