人の身にいつ何が起こるかなんて
容易く想像なんてできないのだ。

そんなこと頭じゃわかってる

でも本当にそんな日はある日突然やってくる。


さぁて!そろそろ退社時間!と思ったら
家から電話が📲

今日は真っ直ぐ帰って来るか?と…

母がバイク🛵で単独事故を起こし顔を9針も縫ったらしい。走ってて意識が飛んだのか、はたまた事故の衝撃で意識が飛んだのか…不明

気付いたら救急車の中だったと(夢なのか?と本人思ったらしい)

単独事故で人を巻き込んだでもなく不幸中の幸いでまぁ良かった。本人は痛かったし怖かっただろうけど…

明後日は74歳の誕生日。

今日は父にプレゼント🎁してもらった新品のヘルメットを⛑被ってたらしい。新しいヘルメットだったからこんな程度で済んだのかな?

どちらにしても命あって良かった

ふと、15年前の事故を思い出す…

離婚を告げ4歳の長女と乳飲み子を抱え実家に戻ったばかりの事故だった。2ヶ月近い入院を強いられ、半ば鬱状態になった母を見ながら『心配させた私のせいだ』と自分を責めたあの頃。。。

次女出産、育児ノイローゼ、離婚、長女の精神不安定によるチック症候群、次女の先天性の目の病気、母の事故。。。

色んな事が一気に起こって

辛かったなぁー
しんどかったなぁー
怖かったなぁー

そんな感情を噛み締める余裕も無かったなぁ。

めーっちゃ自分を追い込んで責めたなぁ。

でも今はあの頃とは違う自分が居る!
そして大きく成長した娘たちが居る!

色んな想いを馳せながら家路に着くとそこで真っ先に目にした光景は…

台所になんてほぼ立つことのない面倒くさがりで料理なんてできません!なんならやりたくないですけど何か?と言う長女が率先して夕飯を作ってた。

誰に頼まれたでもなく『この場合、私しか居ないでしょ?』と…なんとも心強い。

遅れて帰宅した次女は真っ先に祖母の元へ

今日はたまたま父が休みで家に居て、救急隊からの電話を取ることができた、それもまた不幸中の幸い!

今後の家事の分担を次女と長女が決める

一番早く帰宅するのが長女だから夕飯は長女担当!朝のご飯とお弁当🍱は次女担当。

私はそれ以外の家事(まぁ残ったのは洗濯ぐらいなんだけどね)

改めて、今自分が置かれている環境に感謝。




明日なんて来る保証は誰にもない


ずっと健康で居られる保証なんて誰にもない


生があれば死も必ずある


感謝を伝えよう

好きを惜しまず伝えよう




人の命には限りがあるのだから。。。