2014年1月25日(土)、

つくばで開催する

「若杉ばあちゃん講演会inつくば」ビックリマーク


茨城県初の講演会です。

和むすびの会のブログ


ただいまチケット好評発売中!!


お席はたくさんございますが、


満席となり次第、


チケット販売を終了とさせていただきますので、


「この機会に聴きたい!」という皆さまには


事前の購入をオススメしております。


和むすびの会のブログ

今日は、

その若杉ばあちゃんの著書から

「これを食べれば医者はいらない」をピックアップ!


これを食べれば医者はいらない/祥伝社
¥1,365
Amazon.co.jp

若杉ばあちゃんは、

京都綾部の古民家で、

自分で米を作り、野菜を作り、

自給自足に近い生活をされています。


電気もなるべく使いたくないということで、

山から薪を拾ってきて、

それでお風呂を沸かし、煮炊きをして、暖をとっている若杉ばあちゃん。


生活リズムを”野草”に例えて、お話されています。


「野草を食べているせいか、

日が暮れ、野草が休息する時間になると眠くなり、

日の出前の野草が目覚める時間になると、

私の目も覚めてしまいます。


朝から元気がみなぎり、

今日はなにをしようかと、

布団の中でワクワクするのが日課。」


若杉ばあちゃん、


自然のものを食べているから、


暮らしも


自然と同じリズムになるんですね。


朝から元気!というのも、


何より健康な証拠ですね。


1937年生まれの若杉ばあちゃん、


めがねをかけなくても新聞は読め、


自分の耳で虫や鳥の鳴き声も聞け、


縄跳び100回、


スクワットも楽々70回できるってビックリマーク


骨密度もなんと100%ビックリマークビックリマーク


からだもやわらかいから、


屈伸すると顔がひざにくっつくそうです。


白髪もほとんどなく、お顔もつやつやビックリマークビックリマークビックリマーク


病院のお世話になったことはないそうです。


70代後半ですよ~~~!



若杉ばあちゃんの話をすると、

皆さん、ビックリされます目



周りを見渡すと、


70代後半というと、


体力の衰え、見た目の老化、気力の低下も見られ、


あっちが痛い、こっちが痛いと


病院通いして、


食事の度に薬やサプリメントを取っている方が


多いですよね。


「私のこの元気をつくっているのは、


食べ物です」と若杉ばあちゃん。


食べるものが健康的だと、


身体も健康で、


毎日生き生きしてくるんですよアップ


1月25日(土)、


「食は命


~食べ物は変えれば人生が変わる」をテーマに


若杉ばあちゃんにつくばでお話していただきます!


おばあちゃんの元気パワー、


たくさんの方に届きますように。


和むすびの会

小川原朋子