3月は春分の日が水曜日だったため、前か後の平日2日を潰して旅行に行こうとはかなり前から考えていました


おそらくこれは今後の休みについても同様だと思います、予算の都合で場所をどうするかはわかりませんが


昨年11月かなんかも同じようなことしましたもんね、木曜が休日だったので金曜と水曜午後を潰して同じ九州、福岡に行きました


といいつつカレンダー見てたら今年はもう火水木に休日ってないんですね、残念


てかそもそも火水木に休日って、暦から決まるか、元々何月何日って決まってる休日しかないか


ただ、今回は旅行行こう行こうとは考えていたものの、ダイヤ改正直後のタイミングで何が撮れるかわからないこともありなかなか目的地が決まらず、3月に入ってようやく福岡にと決めました


通常なら普通にエアラインのアプリとかから手配するのですが、今回はTwitterから旅行業者(?)経由で手配


ということでスタート



いつもの羽田1タミなのですが、今回は端っこの3番からスターフライヤーにて福岡空港へ


11月の北九州行きもこの3番ゲートからでしたね



おそらく小学生の頃の祖父母の家に行く関空線以来のスターフライヤー


ANA便のコードシェア便として取っていますが、わざわざコレを選んだのにはもちろん理由があり



スタフラ機材の中で唯一のneo機である28MCが充当されるためでした


neoは検索画面上では32Sと出るためそれと分かります



非常口席だったかな?かなり足元は広かった


福岡空港に着いてさっそくラーメン滑走路でラーメン食べて、西鉄へ



薬院で撮ります


着いた直後になんか後ろから来ました(左のヤツ)



まともに西鉄撮るのは初めてですね



最新の9000系



3ドアと4ドアが混在してるの、珍しい気がしますね、近鉄と阪神の直通運転だと違うのですけど自社の同じ路線内で揃ってないのは他にどこかあったかな…?昔は京急800が居ましたね、2100も違うと言えば違いますね、あとは京阪8000とか居ますが特急車はちょっと除外したいかな



特急、急行が3ドア、普通が4ドアという使い分けのようです、ラッシュ時はまた違うのでしょうが



レールキッチンちくご


ピザ焼けるとかなんとか



昔は2ドアの8000系が居ましたがそれが引退し、後を継いで主に特急と急行として走る3000系


中は転換クロスシートです


特急は6両ですが、3+3だったり2+2+2だったりします



9000系はロングシートのため主に急行、たまに特急で走ってる印象


コレが特急で来ると、阪急京都線の特急に9300以外とか京急のA快特に2100以外が来た時みたいなハズレ感があります


この日は適当に切り上げ、西鉄を乗り鉄しておしまいにしました


ホテルもTwitterの業者経由で取ったので、いつもとは違う、自分じゃ取らないであろうブランドのところでした、まぁ設備はそんなに変わりませんでした、というかアパよりは古かったけど、かなりお安く取れてよかったです


翌日は古賀へ



811



スプラトゥーンというゲームとコラボしたらしい885系特急ソニック


ペンキぶちまけたみたい



ED76



おでこのLEDがデカい813


前回は小倉ベースで動いていてよく見かけたのですが今回は博多ベースであまり見かけませんでした、なんでかなと思って調べたらどうもこのデカいLED車、ワンマン対応らしく日豊本線をメインに動いているようです、知らんけど



通常の885ソニック


さっきのED76が福岡タに入った後別の列車で出て来るので竹下へ



竹下、いろんな構図が楽しめます


帰りの便の座席が指定されてるのか確認のためいったん空港へ



那覇線?で国際線仕様の767が居ました


そのあとは気が向いたので、博多から特急に乗り鳥栖へ



ちょうど引退目前のSL人吉を見に来ました



いったん静態保存されたものの復活したとか


車歴は100年とか?



ひと駅となりの肥前旭でDL先頭を


 

ペンキぶちまけスプラトゥーンの運用を調べて吉塚でもう一度撮影


ではまた