ベルタッチが出来て喜ぶ そら🐶


なんて

満足そうな笑顔なんでしょう爆笑


何回かチャレンジしては

諦めていたベルタッチ🛎️


Instagramとかでも

流行ってたし

ウチの子も出来たらいいなぁニヤリ

そんな風に考えてたけど



実は!

ベルタッチが出来ることは

重要だったびっくり




トレーナーさんが教えるベルタッチ🛎️


ベル🛎️を鳴らす

⬇️

褒められてオヤツが貰える

⬇️

飼い主が喜ぶ

⬇️

犬も幸せ🐶



大体の考え方に間違いはないけど

これだと

ベル🛎️を鳴らすことが

ゴールになってしまいますね


トレーナーさんから

教えてもらったのは

考えさせる事🤔


ベル🛎️を鳴らしたからオヤツが貰える

ではなくて

オヤツを貰う前には

ベル🛎️を鳴らす

ただオヤツを貰うよりも

1段階高度な行動となり

犬は衝動や欲求を

考えることで冷静に動ける

というのですうーん


納得できたような

できないような笑





トレーナーさんが教える

ベルタッチ🛎️の習得は

とても早く

のか🐶は得意のバランスクッションに

乗りながらベル🛎️を鳴らし

はる🐶も

ビックリ仰天しながらも

しっかりと

ベル🛎️に触れるようになりました


笑笑アセアセ


ゆくゆくは

ベル🛎️を離した所に置き

ベルタッチ🛎️

戻って来れたらオヤツが貰える

これが

我が家の目標ですキラキラ




遊びながらのシニア犬の運動💪

暑い夏には

もってこいルンルン




最後まで読んでくださり

ありがとうございました😊