足袋☆ | 和もーどブログ

和もーどブログ

立川にある『kimono culture 和もーど』
着付け教室、きものクリーニング、和小物の販売を行っています。

今まで足袋は、キャラコかブロードなら何でも良いと思っていて、なんとなく買っていました。たまたまワゴンの中にあったものや、新年に新しい足袋を履きたくて、買ったり。
(ストレッチ足袋は草履を履いたときにすべり、歩きにくく腰を痛めた経験から苦手です・・・)

ですが、以前生徒さんから、足袋をいただいたことがありました。その足袋は、生地も厚く、しっかりと足を包み込んでくれるような、良い意味でまとわりついてくれすごく履きやすく、お出かけの際には必ずその足袋を履いていました。

その頃から、いつか足に合う足袋が欲しいなぁ。と思っていたのですが、なかなかタイミングというか、そのために動こうとはせず、数年が経っていたのですが、今回、
きねやの足袋と出会うことが出来ました!!
フルオーダーではなく、セミオーダーなのですが、1足から注文が出来るので、お財布の負担もなく・・・((笑)

履いてみたのがコチラ↓↓↓


びっくり!!

「えっ!?足の巾が違う・・・
びっくり
分かりますか??左足が、サイズを見てもらって履いた足袋。
右足が私物の足袋。


こんなに違うと無理して履いているんじゃないかと見えるかもしれませんが、まったくキツくないです!!
むしろ足首まで包み込まれているような感じが心地よいです照れ


ただでさえ、足の大きい私ですが、自らさらに足が大きく見える足袋を選んでしまっていたのですね・・・びっくり


この状態で草履を履けば、鼻緒もそりゃ緩くなるのが早いですよね。それに見栄えも違いますよね・・・
アセアセ

本当に出会えて良かったですグッ爆  笑