この投稿をInstagramで見る

ドンっ⚠️今回は#キャベツ ‼️コレも又安かったんです😅こんなに大きくて75円 農家さんを思うと悲しいですね〜〜 #温暖化 が進んでるって事です😭私に出来る事は目の前のキャベツを美味しく調理する事‼️ 私、カフェで働いていた頃から良く使っていた手法ですが、キャベツは大きくカットし、グリルして食べる‼️ コレ本当に美味しいんです。今回は#ダイエットメニュー にしたいので、#ベジブロス を元にして、#麻婆豆腐 #餡掛け にしましたよ‼️ ・ ✌︎('ω'✌︎ )✌︎('ω'✌︎ )✌︎('ω'✌︎ ) レシピ ・ 先ず#ベジブロススープ を作ります。 小鍋に水と、野菜クズを入れ、弱火で煮込むだけなんです。 ・ 豆腐1丁はキッチンペーパー二重巻きで水分抜いて下さい。コレを20分後にもう一度キッチンペーパーを交換して下さい。 ・ 今日はミンチ肉では無く、酢豚用のお肉が安く売っていたので、それをカットして大きめミンチの代用にしました。 ・ お肉にはあらかじめ塩コショウをし、片栗粉をうっすらまぶします。 ブロッコリー🥦の芯の皮を剥き(ベジブロスへ) お肉と同じ大きさにします。 ・ フライパンに胡麻油をひき、豚肉、ブロッコリーの芯の順に炒めます。味付けは甜麺醤大さじ2。濃い味好きな方はもっと入れて下さい。 有れば、五香粉を風味付けにすると、良い香りが〜❤️ (五香粉=カズエの粉とも言われてないか(笑)スーパーの小瓶で売られてる香辛料コーナーに有ります。中華の香辛料が程良く入ってて、コレ入れると、いっきに中華感が増すのでオススメです。) ・ キャベツを1/2カットしその半分を4等分しました。かなりの大きさですが、グリルすると、中まで甘くて、サッパリ頂けます😋 グリル時間は30分。表面が焦げるのを防止するため、10分ほどしたらアルミホイルカブして下さい。 ・ ベジブロスの野菜クズは全部取り出し、中華スープの素(私はシャンタン使ってます)大さじ1ほどですが、スープの量にもよりますが、理想は2と1/2カップほど有れば十分です。 ・ そこに水分抜いた豆腐を砕きながら入れて下さい。先ほど作った肉炒めも出汁の代わりに入れます。水溶き片栗粉でトロミをつけますが。固めに仕上げて下さい。キャベツの水分であっという間にサラサラになります😅 ・ 焼き上がったキャベツを皿に置き、餡掛け、お肉、千切り生姜をのせたら出来上がり‼️ ・ ・ コレ‼️私らしい料理なので息子どうかなぁと思っていたら、初めにナイフとフォーク🍴でざく切りにして、スプーン🥄でガブガブ食べて、あっという間に完食でした‼️ きっとキャベツが甘かったからだと思います😋#美味しい野菜 は伝わるんですね〜〜❤️ ・ 長くなったのに、最後まで読んで頂いた皆様ありがとうございます😊#旬の野菜 は本当に美味しいです。#値段も安いですし、工夫次第でたっぷりな量でもあっという間に食べれます。#野菜たっぷり だと#ダイエットにも繋がりますし、お腹も心も満足でき、消化も早いので、#お腹に優しい 献立が出来ます❤️ 是非やってみて下さい。 ・ レシピが長くなったので、#晩御飯の献立 は別口で更新しますね❤️ ・ #野菜好き #季節野菜 #美味しいご飯 #野菜レシピ #キャベツレシピ #ダイエットごはん #ダイエット中の人と繋がりたい #ダイエット記録 #料理人 #料理教室やってます #住道駅から徒歩10分

Kazue Nakanishi(@nakanishikazue)がシェアした投稿 -