こんにちは、ワミスケですニコ


妊娠が分かった頃、
ワミスケはパートをしていました!
ホテルの客室点検業務ひらめき電球ってやつです。

お客様がチェックアウトした部屋を
忘れ物や特殊な臭いや汚れが無いか
(禁煙のお部屋なのにタバコ吸ってたり…意外と多かったーおーっ!)
チェックして、清掃担当に入ってもらい
清掃完了後にまたお部屋がチェックイン可能な仕上がりになっているかチェックする目
そんなお仕事でした。


文にすると単純そうですが、
無数あるお部屋を何度も行ったりきたりDASH!
使用済みのリネン類を運んだり…
時間との勝負だったり
けっこう体を使う仕事でしたアセアセ

なのでお腹が出てくる6ヶ月に入る直前の
18wでお仕事は退職することにしましたショック


ちょうどつわりもおさまった頃だったので
退職後は体も自由になり
たーっぷり時間もできたので、
赤ちゃんたちのためにいろいろと
手作りグッズを作ってきたので
ご紹介したいと思いますラブラブ


1番最初に作ったのは


にぎにぎのおもちゃブルーハート(ガラガラ鈴入り♪)

ちなみに一応恐竜さんです🦕笑

この頃はまだ性別も分からなかったので、
自分の好みで、ネットをあさってて
可愛く作ってる方がいたので
マネさせてもらいました!

このブルーの生地もひと目惚れしてゲットしましたラブ


この頃はまだ生地屋さんにいけばガーゼ地が
色も柄物も選び放題でしたキラキラ
…しかし、その後すぐ世の中は
手作り布マスクブームが来てガーゼ地が
ほとんど買えなくなってしまいました。。タラー

ちょこちょこ通って買ってて良かったーぶーアセアセ



続いては、やっぱり定番のスタイ!!


ネットでみた時から絶対作ろうと思ってた
お花スタイピンクハート
リバーシブルで裏はブルーの無地です。
可愛いーラブラブ
(でも作る工程はめんどくさかったーアセアセ)




ちなみに最初にチャレンジした時は
中表にする順番を間違えて、、
裏面にキレイな色の無地がくるはずが…
間に入るはずのタオル地が…アセアセ
しかもこの白タオルのぞうきん感…えーん

吸水性を求めて入れたのに前面にでてきてしまったーうずまき
しかも縫い代とか全て処理してしまって
ひっくり返して初めて気づいてショックハッ
それも2枚とも間違えててさらにショックハッハッ

というわけで、お花スタイはリベンジで作った分で終了となりましたもやもや


↓↓↓こちらのサイトの作り方を参考にしたので、チャレンジしてみたい方は是非キラキラ
でも布を重ねる時は気をつけてくださいね!

さつきスタイ
https://www.satsuki-bib.com/entry/015mokumoku



あとは定番のシンプルな形グリーンハーツ


左は授乳スタイです。


これは上と下でリバーシブルになってます。


ガーゼ地が手に入らなくなってからは、
セリアの手ぬぐいシリーズで気に入った柄を
見つけてはスタイにしました星

特にこの魚の漢字柄はお気に入りですウシシ


長男猫に試着もしてもらいましたが、
いい感じだそうですグッキラキラ



ちなみにスタイを作る時にでた首回り部分の
残布。。



柄も気に入ってるものだし、
なんか形もキレイに残ってて、
捨てるにはもったいなかったので
一応まんまるにそのまま縫ってみましたにやり

何に使えるかは分かんないけど、
ドットボタンでもつけて将来子どもたちが
遊ぶ何かにしようかな、、


スタイは間で友人の出産祝いでも作ったりしてすっごいたくさん作ったような気がしたけど、
双子なので同じものを1セットずつ作ってるから縫った感と仕上がりのセット数とのギャップが…アセアセ

まぁでも赤ちゃんたちがおそろいで
つけてくれる日がきたら
この労力もきっと可愛さで
むくわれるんでしょうねラブラブ

楽しみ〜ラブ