霧降高原から避難小屋迄ジグザクの散策路を歩き避難小屋から長い階段を休みながら直登して小丸山、丸山往復で小丸山から下りてきました

 今日は暑い上に雷予報なので用足しに出かけます。 コメ閉じです

 

 右から丸山、中央が赤薙山、左が女峰山と続くスカイラインです

 今日は右手の丸山まで霧降高原から上がります

 

 右手のピークが丸山です。 霧降高原レストハウスの裏手から上がるのと階段から小丸に上がり丸山に行くコースがある

 

 まずは丸山へのルートをたどりますが霧降高原のキスゲが気になって人の少ないうちにと左手の避難小屋へ戻ります

 

 小丸までの最短コースはこの長い階段の直登です。 1500段あると云います

 喘ぎながらもつれる足を途中にある展望台で休憩しながら登ります

 

 やっと長い階段が終わりました。 1445段です。 この先左手に最後の展望台があります。 先客が休んでいました

 

 鹿よけのゲートをくぐって小丸山の山頂に行きます。 小丸の山頂は赤薙山と丸山の分岐になっています。 丸山は目の前です

 

 小丸山1601mのピークです。 真っすぐが赤薙山へのルートです。 右手が丸山へのルートになっています

 

 少し高く見えるのが丸山1689mです。 丸山からの下山はクマとの遭遇を避けるために小丸まで戻りました

 

 帰りはノンビリ階段を少し降りては写真を撮りながら休み休み降りてきました

 丸山からは小丸山に戻って降りる方が時間的にはかなり早いです