玄奘、三蔵法師の霊骨が日本に来て今年で80年です。 ご招来80年の節目の慰霊祭が5月5日に行われました

  快晴の中、稚児行列も参加して盛大に慰霊祭が行われました

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

  慈恩寺の境内から800mの小高い高台に三蔵法師の遺骨が眠る十三重の塔まで車道から田んぼ道に入り練り歩きました

  多くの参加者があり行列は延々と続いて全体像が撮れませんでした

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

  のどかな田んぼ道にきらびやかな行列は延々と長く伸びてなかなか壮観でした

  白馬も引き出されて行列に参加し法師の遺骨が来日して80年、慈恩寺が創建されて1200年の二つの節目が重なった大きなイベントでした

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

  三蔵法師が眠る十三重の塔について盛大に慰霊の法要が行われました

  法要の締めくくりは紅白のお餅やお菓子が撒かれて皆さん笑顔で拾い上げたり手渡しで頂いたりと嬉しいひと時でした

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

  孫悟空で知られる玄奘三蔵法師が長安の都からシルクロードを通ってインドの北にある天竺までの物語です

  道のりもそうですが幾多の苦難を乗り越えて貴重な仏典をたくさん持ち帰り仏教の発展に貢献しました

  その恩恵にあずかっている偉大な玄奘三蔵法師の納骨堂がある当地に、機会がありましたらお詣りください