緋色の濃い寒桜ですが花びらが河津桜の半分でかなり小さいです

  江戸彼岸桜の様な花の大きさですが枝垂れてないのが特徴です

  青空に濃いピンクが眩しい満開に近い寒桜です

  今日は午前中、柵を乗り越えての歩きで疲れたので、コメ閉じです

 

---------------------------------------------------------------------------------------

  

  緋色は赤の濃い色とありますが赤というよりはピンクの濃い色だと思います

  明るい色のピンクの濃い緋色、この時期の私のお気に入りですが光源氏の平安時代には紫色に次いで緋色は高貴な色とされていたようです

  私も還暦以降赤やピンクの色物を多用して歩いています。 悲しいかな目立たないと車に分かってもらえません

 

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------

 

  緋色を冠した緋寒桜です。 前出の寒桜よりピンクが濃い気がします

  花の首が長いのと まとまって咲くので パッとした綺麗さはないですが面白い形の桜だと思います

  メジロはこの花の蜜は無理ですが くちばしの長いヒヨドリが集団で蜜を吸いに来ています