市内のお寺の境内の河津桜を見に行ってきました

  今週は風の強い日が続いていたので穏やかになった今日、見に行ってきました

  お天気が良ければよかったですが雲が多くて時々晴の合間で良いとこ撮りしてきました

  花は5分から7分と云った咲き具合でまだまだ蕾が多く残っていました

 

----------------------------------------------------------------------------------------

 

  ここの境内の河津桜は色の濃いのと薄いのがあり比較して見る事が出来ます

  大島桜と緋寒桜(寒緋桜)の交配で生まれたと云いますから濃いのは緋寒のDNAで薄いのは大島のDNAでしょうか

  満開になるにつれてピンク色が濃く、満開を過ぎると徐々に色が薄くなるような気がします

 

----------------------------------------------------------------------------------------

 

  もう少し先でお天気が良い日にまた行ってみたいと思います

  満開の河津桜と青空をバックに花撮りとメジロ撮りをしてみたいと思います

  明日からは3月です。 いよいよ春本番の季節到来です

  まだまだ寒い日があると云いますが東京でのソメイヨシノの開花が3月20日頃と発表されていますが・・・寒い日が続く予報なので少し遅れそうです