雪の埼玉

 

 

  立春の日曜日は午後から本格的に降りだし夜の8時過ぎはこのような状態でした

  まだこれからが本降りとの事で大雪注意報が出ました

  翌5日は市内の病院で健康診断を予約したため車で行くのをあきらめて電車で行くことにしました

 

 

 

  朝起きて外に出て見るともうすでに車が通っていて真ん中にわだち(轍)が出来ていました

  まだ早いうちなので真ん中を走れますが通勤時間帯になると雪道は怖いです

  電車の状況を調べると少し遅れ気味だが運航している様なので早めに家を出るようにしました

 

 

 

  雪は朝方みぞれになったようで駅まで歩いていくとシャーベット状であまり滑らずに行けました

  むしろ6日の今日の方が冷え込んで昨日溶けなかった雪が今朝はバリバリに凍っていました

  用があって出かける神さんを駅まで送って行きましたが皆さんノロノロ運転です

 

 

 

  晴れたので午後からは雪も融けて朝の氷点下4度から9度まで上がりました

  関東では春が近づくと南岸に低気圧が発達して寒気を呼び込んで雪が降ります

  この雪も春がまた一歩近づいた証と思っています