アカヤシオの確認が・・陽気に誘われて・・尾根道を歩く 

 

花を見たら、尾根を下ったり登ったりの山歩きでした てへぺろ

 

アカヤシオが見られるのは1週間くらいです。 今のうちです

 

 

 

   最短で登りつめ30分で彦谷湯殿山の山頂に着き、足利の町並みを眺める

 

 

   この優し気な色合いに魅かれて毎年見に行きますがやはり咲き始めが良いです

 

 

   色の濃いアカヤシオも青空にはよく映ります。 少しはかなげな色が好きです

 

  蕾は赤いが開いている花ははかなげな色合いの淡いピンクで先端が白く見えます

 

 

    このくらいの色が写真写りには良いです。 透けても全体がピンクです

 

 

   アカヤシオは濃い色もあれば薄いピンクもあり、樹によって違う不思議な花です

    

 

    若い樹と古い樹の違いなのか不思議に違う色合いがまた魅力になっています

 

 

   花弁のうちも外も淡いピンクが2輪並んで咲いていました。 咲き始めの様です

 

 


   春霞の山並みですが遠くに赤城山の地蔵岳から駒ケ岳、黒檜に白く雪がついて

 います

    ひと月遅れで赤八汐や白八汐、三つ葉躑躅に更紗満天星、山躑躅が見られます

   この写真は先日行った行道山からの赤城山です。 男体山も白く見えていました