昨日の18日は初観音でした。 この21日は初大師です

   お正月は地元の神社詣りをして正月も過ぎた昨日はお寺へ参拝しました

   坂東33観音の一つの慈恩寺観音へお詣りしました

   ご本尊は千手観音菩薩で参拝すれば本堂の中でお前立を拝観することが出来ま

 す

 

 

----------------------------------------------------------------------------

 

 

   玄奘・三蔵法師が祀られている玄奘廟塔の十三重の塔です

   戦時中に玄奘三蔵法師の遺骨を中国で発掘し持ち帰った遺骨をこの慈恩寺に預

 けられました

   この十三重の塔には玄奘三蔵法師の遺骨が納められて、命日の2月5日の法要と

 5月(月遅れ)の花まつりの法要が行われます

 

 

----------------------------------------------------------------------------

 

 

   玄奘三蔵法師(602年 - 664年3月7日)は629年シルクロード陸路でインドに向

 かい、ナーランダ僧院などで修業し仏教研究を行って645年に経典657部や仏像など

 を持って唐に帰還しました (27才~43才)

   その歳月は16年の長きだがまだ未確立のシルクロードでの苦難の道のりであっ

 たと云われています

   以後、翻訳作業で従来の誤りを正し、法相宗の開祖となりました

   また、インドへの旅を地誌『大唐西域記』として著したと云われています

                                (ネットWikipediaより転載)