とある、お客様が私の事をスゴい
って褒めてくれる。

嬉しいし有難いけどスゴくなんか
全くないんだけどな。

私は前の店でも、その前の店でも
一応、チーママでした。

自分で言うのも変だけど
責任感はかなり強いし
『くそ』が付くほど真面目です。

でもね、仕事する上では
当たり前でしょうよ?
って私は思うわけよ。

そりゃ慣れたら多少は楽したり
程好く手を抜いたりも
ある程度は必要だとも思う。

それは今より前に進むためであり
単なる『サボり』じゃないから。


仕事が出来たからチーママって
立場だったんだから。
って励ましてくれるのは
有難いけど、年齢的な事だったり
周りが支えてくれてたってのも
充分にあるから今までの
店のメンバーには感謝してる。

今、皆は出産前だったり
育児だったりで忙しいから
会えたりはしないけど本当に
良いメンバーに知り合えた事を
嬉しく感じてる。

褒めてくれるのも嬉しいけど
チーママって立場が社会では
どんだけ?って思う。

経営者ならまだしも
履歴書にも書けないし
今の店に入った頃なんて
さんざんにダメ出しされた。

水商売は正解が無いし
人それぞれにやり方があるから
私は私の人は人のやり方で
やってきたし迷惑に
さえならないなら
何をしてもOKじゃないって
考えだったし周りもそうだった。

だから楽だったし楽しかったし
頑張れたんだと思う。

今の店は…悪くはないよ。

ママも天然だけど良い人だし。

ただセオリー通りにやらなきゃ!!
みたいな圧があったのは
私の勘違いでは無いと思う。

やりにくーい!!(笑)って思った。

そんなストレスも溜まって
今の愚痴山愚痴子になってる
自分が情けない…(´;ω;`)

変わらなきゃ変われない。
変わらないから変えれない。

愚痴ってスッキリも良いけど
変わって愚痴らないってのも
やっぱり大切よね。