もうすぐ1周年、あの記念日がやってくる。


旦那が救急車で2回も運ばれ


イレウスの緊急手術をしたあの記念日だ。


1年あっという間という気もするが


まだ1年しか経っていないような、ずいぶん昔のような気もする。


あの日のLINEは旦那からの返事がなかなか来なく忙しいなと思っていた。


夕方になると「救急車で運ばれた」と連絡があり何もわからないまま病院へ行くことになる。


どうしようと震えながら準備をし


「落ち着いて」と何度も自分に言い聞かせ電車に乗った。


桜もまだ咲いていなかった冬の終わり。


冷たい夜風が顔に当たりマスクの中の鼻先もきっと冷たくなっていただろう。


今思うと、あの日はこんな肌寒い夜だったのだ。


365日。


ハラキリ旦那は元気に生きている。


ひとり、星に祈っていた夜があった。


しかしその習慣はいつからか大きく変わった。


晴れた朝にちょこんと頭だけ見える富士山。


あの美しい真っ白な雪化粧に手を合わせる。


感謝の朝。


わたしはこれからも続けていきたい。