水分を取らなかったのが原因か


生活習慣か


食生活か


私は救急救命センターで普段使わない脳みそをフル回転させていた。


原因はない。


たまたまが重なり

たまたま今日

たまたまこの時間

たまたまイレウスになったと先生は言った。


お腹の真ん中に15cmメスを入れる。


15cmといえば1000円札の横の長さではないか。


1万円札ではないのが悔しい気もするが15cm強の5000円札といい勝負だ。


長いぞ15cm!



「傷跡は残りますか」恐る恐る聞いてみた


「薄くはなりますが少し残るでしょうね」と女医は言う。



「それじゃシックスパックを作れば真ん中に丁度いいラインが出ますね」と冗談を言って笑うと女医も笑った。


こんな時でも笑うは心の栄養だ。


そんな冗談が言えたのも安心したから。


緊急手術が成功し、一通り説明を聞いたあとに聞いた最後から2番目の質問だった。