スタバ25thグリーナーコーヒーセット

抽選に応募したら当選したので購入しましたニコニコ

この大きさの保冷バッグ持っていなかったので

良かったニコニコ

結構活用してますニコニコ


昨年は子どもの受験日

保護者待機場がなかった学校があったので

スタバさん活用させて頂いていたニコニコ





下の子が小6の時

9月頃から塾で過去問対策講座

ありましたニヤリ




過去問対策講座を受けさせた方がいいのか?

志望校以外の受験校の過去問対策は受けさせるべきか?

何年度の過去問対策を受けさせたらいいのか?


いろいろと悩みましたショボーン


悩んだ結果

とりあえず


志望校の過去問対策講座を受講させる事にしたニヤリ


その後お世話係の方と話す機会があり

過去問対策受講していない子もいますよー

との事だった。




・親が計画を立てて過去問を解かせる事が
 出来る
(子どもが計画を立てれるのならそれでも)

・合格最低点や合格者平均点などがキチンと
 わかっている

・わからない問題は解説を読めばわかるか
 親が教えられるもしくは
 子どもが先生に聞きにいく事ができる


上記の事が出来そうだったので

下の子の場合

受講しなくてもいいかなと思ったニヤリ



過去問対策講座ではしない問題もあったので

過去問対策を受講させた年度が実際は

どれだけできたのか?

合格点が取れたのか?

わからず

私が管理出来なくなりそうだだったので

2回目以降は受講させない事にしたニコニコ



過去問の直しを塾の先生もみてくれたニコニコ

わからない所も教えてもらえたニコニコ

丁寧に添削してくれたりコメントしてくださった事に

感謝してますニコニコ

H学園の地方の人数が少ない教室だったからかな?



最初は合格最低点ギリギリだったのがだんだん点数をとれるようになってきましたニコニコ


焦らずコツコツ

受験校の問題のパターンをつかめれば成績が上がってくるように思いますニコニコ



過去問の取り組み方はまた次回




下記のような過去問を購入

コピーして

使用していましたニコニコ

志望校分は

さらに前の年度をメルカリで購入しましたニコニコ