昨年の自粛期間中
時間があったので植物のお世話をしていました。
昨年沢山の栄養虫対策をしたのでレモン🍋の木は沢山のつぼみをつけました。
花が咲くといいにおい癒されるラブニコニコ

 




私立中学か公立中学か?



通わせていた小学校は中学受験するが少ない。



中学校は小学校より家から近いので

近さをとるか設備などの充実をとるか迷う。





上の子は小学生の時習い事がしたいので公立の中学に行くと本人が決めた。


上の子が定期テストの勉強をしてるのをみて


下の子私立にいくと本人が決めた。



下の子は内申点を取れる自信がなかったらしいグラサン

本人は内申はとれそうやけどコツコツ勉強するのが嫌‼️と。(私立行ったらコツコツしなくていいと思っているの??)


運動は上の子と比べるとできるが

飛び抜けてできないし、綺麗にノートをとれるわけでもない。

提出物もきちんと出さなそうだし、

どう考えても内申点がとれなさそう。



内申点ニヤリニヤリショボーン爆笑



副教科はテストで満点を取っても成績表に5(満点)がつかない時がある。




上の子はピアノ、エレクトーン、ヴァイオリンを習っていたので音楽は得意ニコニコ


本番に強いので運動があまりできなくても運動のテストの時は合格をもらえてたらしい。(体操、スイミング習ってた)ニコニコ


美術は苦手だがコツコツタイプ丁寧だからなんとかクリアニコニコ


技術家庭ニコニコ


ノートも綺麗に書けているしプリント類も整理出来ている。提出物期限内に出せる。


定期テストも塾のおかげもあっていい点だった。



高校は推薦とか考えず

私立行きたいのであれば

内申は関係ないのかもしれないが

公立高校を狙うなら内申点は大事である。


同じ公立高校を受けるときに


約15点以上の差が試験を受ける前から出来てくるので

内申点がある子の方がかなり有利



私立中学と公立中学

迷われた時は内申点の事も考えてもいいのでは?


公立高校後の大学進学実績を考えたりすると何がいいのかわからなくなってきますがねショボーンキョロキョロ


行くのは子ども達

最終的には子どもが楽しく元気に通学してくれたらと思いますがニコニコニコニコショボーン


上の子も下の子も今の所

同じ大学目指してます。


どうなることやらショボーンおねがい