スタッフ育成の基本5-聞きたくさせる | 愛されつづける!「売り込まなくても売れるしくみ」「人材育成」

愛されつづける!「売り込まなくても売れるしくみ」「人材育成」

お客様の「夢をかなえるカウンセリングシート」でエステティシャン・セラピスト・理美容師・インストラクター・講師・鍼灸師・治療家・コンサルタントの【カウンセリング力・営業力】【マネジメント力】を磨き愛されつづけるビジネスに!

(5)分かりやすく理解・納得させる指導

言いたいコトを
言いたいように伝えるのではなく
 

言いたいコトを

■スタッフの聞きたいよう

分かりやすく理解納得出来て

すぐに行動できるように伝える!

ということがポイントです。

 

 

特に「スタッフが聞きたいように」ココは重要です。


例えば

【営業研修】のご依頼の場合

 

参加者の方が営業力をバリバリつけたい!と思っていない場合も多いので(特に技術者や職人タイプの方)いきなり営業スキルを上げる話ではなく

 

・営業力ってどういうチカラなのか?

・営業力が身につくと、人生がどう変わるのか?

というような話をできるだけ具体的にイメージがわくようにします。

 

そうすると

自分に関係のある「聞きたい話」になるので前のめりに参加してもらえるんですよね。

「言ってるんだけど…」

「言っても言ってもやらない!」ではなくて

 

聞きたい話に変換しているか?

理解・納得して行動できるように伝えているか?

一度振り返ってみましょう。

 

そして、ぜひ意識して行動してみてくださいね。


スタッフ育成の基本は1~5まであります。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

via サロン経営Academy
Your own website,
Ameba Ownd