コンサルティング資料作りでデスクワークが続いたり
企業研修講師でたちっぱなしだったり
移動でむくみがひどかったり…
何かと身体がつらい!と感じることも。
そんな時に大活躍してくれるのが
高濃度酸素を結合した
マッサージオイル
”O2クラフト”
私自身も使って
かれこれ10年近くになりますが
手放せません
結果にこだわる
サロンさまに導入いただいています。
美容室を総合的にサポートするNAKAMURAさんで、美容師さん・美容サロンオーナーさまにお集りいただいて"カウンセリング勉強会"でした。
人間力を大切にしているナカムラさんでのセミナーに参加される美容師のみなさん❣️とってもステキな方々でした。
お客様のなりたい未来を実現するために、毎日のカウンセリングに役立てもらえると嬉しいです。
①売れるスタッフと売れないスタッフ
・実際に○○○を売ってみよう!
・売れない人が陥るワナ
・お客様はだれなのか?
②売れるスタッフが売っているモノとは
・売れるトークづくりは、言葉を〇回〇〇」
・ソラアメカサで売れる思考を磨く
・これからの時代の売り方は「パーソナル」がカギ
・カウンセリング+セールス
・美容室でのNGカウンセリング
③売れるカウンセリング4つのプロセス
・お客様のココロを開くアプローチとは
・お客様の本当の悩みを引き出す質問には「型」がある
・お客様のワクワクできる「願望」をひき出せれば100%買いたくなる
・お客様の目標実現のための一番のパートナーになる
④ヒアリング力が上がれば生きるチカラも上がる
・聴けない人の「型」を知る
オモイコミ型・ジコチュウ型
・新人もベテランも「聴いていない」理由
・お客様の本音を聴きだす○○○○の構築
・お客様も気づいていない悩みがある
⑤カウンセリングで重要なマインド
・○○○○の天才になる
2時間の勉強会終了後も、積極的に質問もいただきました。
その中で、サロンオーナーさまが「カットばかりの練習してる場合じゃないですね!今日は、いい意味で自分の概念がぶち壊されました~。」と…。
そうなんですよね。もちろん美容師さんとしての知識・技術は必要なんですが、その2点を一生懸命努力し続けてもお客様はリピートしない。
専門的な知識・技術プラスアルファ、カウンセリングが重要なんですよね。
お客様の(気づいていない)悩み・課題と、どうなりたいのか?という未来のイメージ(ヘアスタイルを中心としたライフスタイル)をしっかりとヒアリングし、悩みを解決し、なりたい未来を実現するための提案、これができるからお客様は満足し、喜んでリピートもするし、お買い物もしてくださるようになるんですよね。
「今月はヘッドスパがキャンペーンでお得なんですよ~。いかがですか?」とか
「新しく、特許成分の配合されたトリートメントが発売されました~」とか
よっぽどコミュニケーションがとれ、人間関係・信頼関係ができていれば別ですが、サービス・商品の説明をしても単価UPにはつながりません。
カウンセリングスキル、見直してみてくださいね。
この日は、なんと!書籍:1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!を参加者全員の方にプレゼント!という太っ腹な勉強会でした~。(笑)
企画・主催してくださったナカムラさま、ありがとうございました。
書籍の詳細はこちらから
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言いたいコトを
言いたいように伝えるのではなく
言いたいコトを
■スタッフの聞きたいように
■分かりやすく理解納得出来て
■すぐに行動できるように伝える!
ということがポイントです。
特に「スタッフが聞きたいように」ココは重要です。
例えば
【営業研修】のご依頼の場合
参加者の方が営業力をバリバリつけたい!と思っていない場合も多いので(特に技術者や職人タイプの方)いきなり営業スキルを上げる話ではなく
・営業力ってどういうチカラなのか?
・営業力が身につくと、人生がどう変わるのか?
というような話をできるだけ具体的にイメージがわくようにします。
そうすると
自分に関係のある「聞きたい話」になるので前のめりに参加してもらえるんですよね。
「言ってるんだけど…」
「言っても言ってもやらない!」ではなくて
聞きたい話に変換しているか?
理解・納得して行動できるように伝えているか?
一度振り返ってみましょう。
そして、ぜひ意識して行動してみてくださいね。
スタッフ育成の基本は1~5まであります。ぜひチェックしてみてくださいね。