こんばんわ。北海道WAMBITIOUSの川村です。

今日は高校進学について書きたいと思います。

 

最近、ツイッター等で北海道で有望な中学生が道外の強豪校への進学。という記事をよく目の当たりにします。

 

自分らの時代にも道外の高校に進学する選手はそれなりにいました。

浦和学院や慶応、早実、上の世代にはPL学園や横浜といった超強豪校への進学をする方々もいらっしゃいました。

 

あんまりマイナスなことは書きたくないのですが、正直強豪校へ進学してレギュラーととった選手は何人かしか記憶にないです。

北海道ではずば抜けていた選手が通用しないって、衝撃でした・・・。

 

でも最近では花咲徳栄や横浜でレギュラーを取っている選手やなどもいてすごいなって思います。(ほかにもたくさんいると思います。)それだけ北海道の野球レベルが上がっているのかポテンシャルが高い選手が増えてきたのか。誇らしいです。

 

しかし、個人的な意見としてはそういう選手こそ北海道の高校に進学してもらって、もう一度北海道勢が全国制覇するのも見たいというのも率直な感想です。

 

おそらく自分が成長するためにあえて厳しい環境に身を置いてという覚悟の上で道外の強豪校へ進学すると決断していると思うので、陰ながら応援はしたいと思います。

 

私は将来的な目標に自分の教え子から高校野球や大学野球、プロ野球で活躍する選手が出てくれること夢見ているので、私も夢に向かって頑張ります。

 

どんな形であれ道産子が甲子園やプロ野球で活躍する姿をとても楽しみにしております。

頑張れ!道産子球児!!

 

おわり