おはようございます。照れ

Wam am cafeのお誕生お祝いや、
メッセージをたくさんたくさんいただき、
ありがとうございます!!!おねがいおねがいおねがい







写真が撮れてない方もいました。ごめんなさい!

暖かいみなさんの愛を
たくさんいただきました。
心から感謝です。

また、形を変えて、
全力の笑顔で、お返しできれば…と思います。
精進していきますので、
よろしくお願いいたします。
初心、忘るべからず!ニコニコ


お店ができる、2年前からのことを
思い出しつつ書いております。

『8年まえ』と書いたので、
みなさまに、勘違いをさせてしまいました。

2014年2月22日からなので、
   まる6年経ちまして、7年目突入に。
     6周年、ホントにありがとうございます。
    勘違いさせて、すみません!ショボーン


8年前…
お店をスタートさせる前の
準備の段階に、
いろいろとあるんですよね。
そんなお話の続きです。照れ


振り返って見ると、
『やるぞ!!!』
と決めて.

インテリアや、食器や調理器具、
使う食材やメニューなど、

決めなくてはならないことを、
あーでもない、こーでもないと、
考えていたときは、
楽しい時間でした。照れ


カフェ巡りをしたり、関連の本を見たり、
いろいろと見聞を広げているときが、
一番ワクワクしていたような、
気がします。(o^^o)


まだ、形になっていないので、
頭の中で、妄想するのは、楽しい!!!
理想のお店を、
頭の中で描くのは、自由ですもんね。照れニコニコ


お店は、居抜き店舗で、
『居抜き』って???知りませんでした。

Fさんが使っていた
お店の中のテーブルやイス、
冷蔵庫やエアコンなどの電化製品、
造作しているものを
そのまま使用できる物件ということ。
そうなんですね。びっくり

そのまま使ったら、
明日からでも
お店が開店できる状態のもの。ニコニコ


そんな言葉も
一から知るような、
シロウトの私でした。ショボーンショボーンショボーン

Fさんから

『わいさん、明日から、すぐにできるよ!!
     丸レッド丸レッド万円で!!!』( ◠‿◠ )

その時聞いた金額は、
  お店を一から始めると…
  漠然と、300万円くらいはいるだろう…
  と思っていたので、
  
ほんとに、そんな金額でいいの???
という金額でした。

明日から、すぐにできる!!!
そんな話を聞いたなら、

シロウトの私は、
心が揺れますよ。滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


違う畑仕事をしているわたしに、

新しい未知の仕事を
魅惑の値段で勧められ…

その時は、
淡い夢物語が、
いきなり現実味を帯びて、
目の前に、
ポン!ポン!!ポン!!!っと、
出てきた感じでした。


当時のわたしは、
石橋を叩いて、よく考えて、たたき割る。
新しいことに踏み切れない、
そんな慎重な人間でした。

 『わいさん、慎重やね。』

Fさんからも、会話の最中に言われました。




そりゃそうですよ、聞いてください。

慰謝料も養育費もない、
マイナスから始まった第2の人生。

やっと、やっと、生きてきて、
生活も、子育ても、
心が折れることばかり。

歩こうとしては、
つまづいたり、こけたり。
八方塞がりで、もう笑うしかない…
そんな時もいっぱいありました。


離婚してるというだけで、
障がい児を育てているというだけで、

まだまだあるんだなあ…

冷たい風を感じながら、
世間とは、こういうものなんだ…と、
肌で感じながら、生きていました。


自分の価値観や、物や人間の見方は、
幼い頃から、何一つ変わってないけれど、


そのときの
置かれた現状や環境、立場で、
人間って、態度も言動も変わるんですよね。


あれ?
この人って、こんな人だったのか…
そうかぁ。
残念だなぁ。ショボーン

あれ?
あの人は、以外と優しい眼差しで
みてくれている…
うれいしな。照れ

何気ない言葉や動作でわかります。

人間、心に余裕のないときに、
感情の起伏が、表に出るか、出ないかは、
誰にでもあります。

それともちがうもの。


『変わる人』『変わらない人』を
子供を通して、
見極められる能力が
知らず知らずに
備わってきた気がします。 



冷たい風もあれば、
暖かい風もあります。

その時々で、近づいてきた人は、

人として、どうなのか?
どう生きてきたか、
生き様、人となりを  
心の眼があれば、みえます。


人の判断基準は、さまざまだと思いますが、

目に見えるものより、
見えないものを感じることが、
ほんとに大切なことだと思います。

そんなバロメーターを、
子育てをしながら、いただきました。


どんな誘惑や、甘い言葉も、
その裏に潜むものが、
目的が必ずありますから。
いい話には、必ず裏があります。

ただより高いものはないのです。

それに、
お金は大事ですよ。ほんとに。
右から左に、まとまった金額が
すぐには出せません!!

ポン!ポン!!ポン!!!って、
そんなに簡単に、答えは出せない。
すぐに、飛びついたりしない。


めっちゃ慎重な人間になりました。


次回に続く。











こんな感じのカフェで…とか、
もう、走り続けるしかないので、
途中で、