こんにちはニコニコルンルン






今用事を終えて一息タイムです(笑)






今日はまた夕方から

下の娘を歯医者と皮膚科に連れていくので

また後でバタバタするでしょう笑い泣き











なんか、昨日息子が夜遅くに

塾から帰ってきて、、、

晩御飯を、食べている時に

色々私に話してきました。






内容としては

今の時期にに1番アルアルなんだと

思うのですが、






俺は受かる気もするし、、、

落ちる気もする、、、

いや、今の成績だったら

二次試験はきついんだけど、、、

ああ、、、

日増しに国立本命大学に行きたい気持ちは

強まってきて、、、

こんなにも行きたいんだけど、、、

怖い、、、

ホンマに怖い、、、

どうなるんやろう、、、

色んな気持ちが沸いてきて、、、

アカンわ、、、








本番が迫ってきて

少し気持ちが高ぶって落ち着かない

感情でした。






物凄く分かります!






普段あんまり

そんなことを言わない息子やけど






直前になってきて

心の中にある色んな気持ちを

少し整理出来なかったんやと思います。






凄く人間らしいなって

思いました照れお願い






誰だってそうなる時

ホンマにあります。






そんな事思う時間あったら

本番の試験に向けて頑張れよ!!!






って、言うは易しで、、、






本当は目の前に居る私だって






本当は気持ちはドキドキしてて、






本当は少し?(いや、めちゃめちゃ?(笑))

落ち着かない気持ちが、

やっぱりあって、、、






これって超自然で

超普通やと思います!!






わたし、、、、

息子に聞いてみました。






ねぇ、たー君?(息子を仮にこう呼びますね。)

たー君は去年塾の先生に面談の時に

何て言われたか覚えてる?







あんまり覚えてない、、、






そっかウインク!!

わかった!!






私は息子に1枚の

ルーズリーフを貰いました。






私はこないだもブログに

貼り付けたんですけど


私はブログに書いてるんで

一言一句覚えています!

(と言うか、読んだら分かりますから(笑))






塾の先生に息子が言われて

私が全部メモを取っていた、

まさにブログに書いた文面を、

ルーズリーフに書きました。








はじめての方も

居るかもしれないので

もう一度文面貼り付けますが

いつも読んで下さっている方は

スルーしてくださいねデレデレ






下矢印この文面をルーズリーフに

書いて息子に手渡しました、






(塾の先生から息子に言われたこと)






君が今回、冠模試で
C判定を出してきたから
正直に話する。



君がD判定やったら
この事は話さなかった。



君は今、受かるかもしれない
可能性のある位置に来ている。
だからハッキリ言う。



君の気持ちが迷ったり、気弱になったり
共通テストが取れなかったら?とか
滑り止めをどこにするか、
私立をどこを受けるかとか、
そして、私立の対策したりとかすると



君は確実に
第一志望の○大から
合格の可能性が離れていく。



君は今、受かるかもしれない
可能性のある所に来ているけれど、
それは君の気持ちがいろんな方向に
分散されてしまったら
絶対に行かれへん。
俺はそう思う。



君は○大に行きたいと思って
ここまで頑張ってきた。
俺も君に絶対に受かってほしいと
思ってる。



でも、今やっとここまで来て
気持ちが散漫したらあかん。



このままもう俺は何があっても
共通テストと二次の事だけ考えるのが
絶対にいいと思う。
それが、君が○大を勝ち取る
残された道やと思う。



でも、決めるのは君や。
君の人生やから。



だけど、君は○大に行くために
俺と出会ったんや。



君が初志貫徹せーへんかったら
君はずっと長い人生後悔する。



もし、君が一直線で
このままよそ見せずに頑張って
それでもアカンかったら、
その時は俺が責任取る。



その時はもう1年頑張り。
俺が必ず入れたる。
授業料も半分でいい。



入れられへんかった
俺の責任やねんから。









息子、、、

読んで、、、

メガネずらして

下を向いて、

私に見られないように

ティッシュで目を拭いていました






それからも、息子の目から

涙が溢れてきました。






息子の心にズドーンと

響いたんやと思います。






私は息子にこう言いました。






あのさ、

ママも、たー君はホンマに頑張ってると

思ってるで!






ママはさ、去年塾の先生が

たー君にこう言った時に、

全部メモに取ってん。






正直こんな風に

言ってくれる人っておる?






おらんやん。






私もパパもさ、

バカみたいに

塾の先生の言うこと

聞いたんとちゃうで。






前期国立一本でさ、

受けさせるなんて

どう考えても

ホンマに私らもアホやん!






でも先生の言葉にさ、、

どれだけの愛情が入ってるか分かる?






たー君と出会ってまだ1年も経ってへんのに

これだけの事たー君に言ってくれる人

ホンマにおらんで。






そー思えへん?






たー君が○大に行くために

俺と出会ったんや!!!






そう言ってくれたんやろ?






君は初志貫徹せーへんかったら

後悔するって先生は、、、

もう全部分かってるやん!!






たー君が塾に初めて入った日、






先生に聞かれたよな?






あなたはどうして

○大に行きたいのか?って。






その時、たー君、

ハッキリ自分の将来の夢

先生に答えたよな。






その時から、あんなにも

たー君の壮大な夢を1つもバカにせんと

たー君の夢を塾のみんなに話して

ずっと応援してくれてたやん!






先生が1度でも、たー君の夢をバカに

したことある?






無いやん。






反対に毎日たー君が、

どうやったら

将来そうなれるか、

いっつも考えてくれて






そんな人居る?






そんな人と出会えた、たー君は






ホンマに良かったと思うで!






たー君が、ずっと小さい頃から

○○になりたいって思ってるから






ちゃんとこうして出会えてるねんで。






たー君、受かるか落ちるか、、、






そんなことはどーでもええやん!!!






たー君が、今すべき事は1つやで。






私は母親やけど






きっと、私以上に先生は

たー君に○大に

行って欲しいねん!!!






だからあと1週間、最後の力を

振り絞ってみーや。









すると息子は私に言いました。






覚えてる。

この言葉全部そのままや。

先生は俺にこう言った。

そのままこう言った。






こんなにも覚えてるのに

文字で読むと






こんなにも涙が出るんやな






ホンマに俺は感謝せなあかんな。

ホンマにあんな人おらんな、、、






ママ、

今日さ、数学は最後の授業やってん。






それで最後に呼ばれてん。






先生にな、






もう君には全て教えた。






もっと細かいことを言えばまだあるけど






でも大丈夫や。






大事なことは君には全て教えた。






これで○大の試験で

君は絶対に戦える。






そう言われてん。






俺、絶対に今年でやり遂げる!









その後は、、、






私は食器洗いをして、






息子は横のリビングで勉強し始めて






私はそっと2階へワンコを抱いて

上がりました。






私は前にも書いたとおり






息子が受かっても駄目でも






どちらになっても息子を褒めます!










ホンマに息子は

自分の昔から持ってる夢を

恥ずかしがりもせず

聞かれたら即答で胸を張って

答えてきました(笑)😂










だから、きっとこうして今先生に

出会えてるんだと

思います。










私は結局中学、高校と

息子を塾へ行かさなかった。






息子には何度か言いましたが






結局息子は行かなかった。






だからこうして現役で入れず

浪人して回り道してる。






私がもっと教育熱心な母親やったら






息子は今もう大学へ入り

ちがっていたかもしれない。






そう何度か思いました。






私がもっと教育に熱心やったら、、、

って。







でも、回り道したけど今こうして

息子はソウルメイトに出会えている、、、










私はそう信じていますキラキラ!!














本番まで

あと1週間切りました。










でも、きっともう大丈夫です!










息子に迷いはありません!!!











後は来週やれるだけの事を

やるだけです照れお願い











もし、このブログを読んでくれた

受験生が居たら、、、











胸に手を当ててみて、、、

自分がこの1年誰と出会ったのか?

どんな愛情を感じるときがあったか?

どれだけの人に

どれだけの応援をもらったのか?











その愛情に感謝して

その事をちゃんと思い出して

前を向いて頑張ってくださいキラキラ!!











そう思ったら、

あなたが今すべき事は

1つキラキラ!!お願い










迷うことなく

前に進んで下さいキラキラお願い!!















今日も最後まで読んで下さりキラキラ

本当にありがとうございますラブ

今日も明日も素敵な1日でルンルン

ありますようにラブお願いラブアップアップアップ