こんにちはニコニコルンルン





昨日は寒かったですねー笑い泣きアセアセ






昨日はあれからパパさんと
ハルカスへ行ってきました🎵





今ハルカスの9階で
日本の職人展をやっていて
そちらへ行ってきましたラブラブ





私のお目当ては、、、
曲げわっぱルンルンでした(笑)





今まで全然曲げわっぱに
興味も無かったのですが(失礼)





あるモデルさんのインスタを見て(笑)
曲げわっぱに入れてるお弁当が
とても素敵~キラキラって
ミーハー心から興味が湧きました(笑)





で、1ヶ月程前に
すぐに買いに行こうとしました。





でも、曲げわっぱ好きの姉から
色々とレクチャーされて、、、





曲げわっぱの事を教えて貰いました(笑)





姉の所で、朝、炊きたての白ごはんを
2つのお弁当箱に入れて貰ったんです。





1つは無塗装の曲げわっぱ。
もう1つは塗装の施してある曲げわっぱ。





1つ目は(無塗装)
お弁当箱を開けるとこんなん。







もう1つの曲げわっぱ(塗装有り)は
こんなんでした。






違い分かりましたか?





どちらの白ご飯も冷めてます。





無塗装の曲げわっぱは
水滴が全く付いていません。






で、白ご飯🍚食べたんですよ、、、





めちゃめちゃ
美味しいーーー!!キラキラ





もう、正直、感動で
ビックリしましたびっくりびっくり!!





冷めてもこんなに美味しいって、、、
どう言うこと!?!!チュー





白木は常に呼吸していて、
天然杉の白木の曲げわっぱは
その白木が、ご飯の水分を
程よく吸収し、冷めても美味しく
天然杉の香りが食欲をそそり、
杉の抗菌効果でご飯が傷みにくく
ご飯を詰めてから常温で一昼夜も
傷まず持つほどです。

、、、と書いてありました。





伝統工芸品って、本当に凄いし
素晴らしいんですねキラキラ笑い泣き
もう、この曲げわっぱに入れていた
冷めたご飯がこんなにも美味しいなんて!!





私は曲げわっぱを、買うって
決めましたキラキラ
もちろん、
無塗装の曲げわっぱラブルンルン





でも、無塗装の曲げわっぱって、
おかずを入れると色が付いたり、
油が染みてしまったり、
黒ずんできたり、、、
普段気軽に使うには
色々と問題はあるのです。

(ワックスペーパーを敷いたり
 お弁当用のいつものものを
 敷いて使うと大丈夫です!)





だから、今はウレタン塗装とか、
漆塗装の曲げわっぱが色々出たり、
反対に、ご飯の所は無塗装で、
おかずを入れるところはウレタン塗装
を、施している、、、とか、
色々工夫されているのでした。





でも、今回私は無塗装の曲げわっぱを
買いに出掛けてきましたよラブルンルン





先ほども書きましたが、
昨日から天王寺のハルカスの9階で
出店しています🎵

秋田県の伝統工芸品である曲げわっぱの
柴田慶信商店さんが来ています✨
(12月22日火曜日まで)

東京の浅草にも店舗があるみたいですねウインク

福岡でも、岩田屋三越にあるみたいですニコニコ





ルンルン
お店はこんな感じでした爆笑





沢山置いていますルンルン





みなさん所でコレ何か分かりますか!?
このダイソンな扇風機みたいなコレ!!


分かった人居るかなぁ!?





ちなみに私は分かりませんでした(笑)😂





正解はチュー!?





正解はポーン!?












金魚鉢ですって爆笑!!!!

Σ(・ω・ノ)ノワオ‼️





なんだか優雅ですねキラキラ音符





そして、そして
私が購入したもの(笑)
???(笑)なにこれ!?(笑)😂







夫から私への
まさかの誕生日プレゼントです(笑)😂





私が欲しくてリクエストしました(笑)🤣
曲げわっぱ欲しいとか(笑)
相変わらず変わってる私です(笑)😂





曲げわっぱ、3つです(笑)🤣






大きさ色々ルンルン
1つは特大の大きさにしました(笑)
(何に使うん!?(笑)😂)
どんな風に使うか、物凄く楽しみです爆笑ルンルン






開けた所ルンルン






ちょっと色々やってみるのが
これから物凄く楽しみですルンルン
物凄くワクワクしている私です(笑)爆笑ピンクハートラブラブ




それから、パパとお昼天ぷらを食べにニコニコ






私はつかさず
大海老天丼!!(笑)







それから、野田琺瑯の容器
買いに行きましたニコニコルンルン






上本町の自然食品のお店
キャロットさんで、
糠床をゲットルンルン


ブロ友さんからアレルギーに糠味噌が
とても良いからすぐに始めてキラキラ
素敵過ぎるアドバイスを頂いたので🎵
早速私も糠床デビューしますチュールンルン

息子の事でのアドバイスえーん
早速始めますねおねがいキラキラ
本当にありがとうございますルンルン





それから、ブロ友さんが買って
めちゃめちゃ良さそうな
バーミキュラーのフライパン
(2月まで売り切れ!!)を
見に行ってきましたニコニコルンルン


手に取ってみると、
鋳物なのに軽いキラキラ!!
もう中々手に入らない人気者みたいですね🎵

みんな素敵なものを教えてくれるので
私も毎日とても楽しいですウインクウインクウインクルンルン
ありがとうございますキラキラ





夜は、、、
家族でイタリアン食べに行きましたデレデレルンルン
が、長くなったのでまたアップします(笑)😂









ではではウインク
今日も読んで下さりキラキラ
ありがとうございますラブ
今日も明日も素敵な1日でルンルン
あります様にラブお願いラブアップアップアップ