離婚を決断するための10カ条☆その4「お金は絶対なんとかなる」 | TRIAL LIFE 笑って楽しく生きていくコツ

TRIAL LIFE 笑って楽しく生きていくコツ

「好きなことして生きる」にシフトチェンジ!
アラフィフからの実験人生

Salut

 

 

目の前の人の才能を発見できる人☆

心屋カウンセラー 

がおです。

 

 

今日は寒いっすねー:(;゙゚'ω゚'):

 

 

 

ただいま仕事が終わってミスドで一休み中ですが

暑がりの私でもホットをたのみましたよ。

 

はー美味しい♡

 

 

 

さて。

 

 

 

台風を挟んでしばらく更新してなかった

「離婚を決断するための30カ条」

再開しますよ〜╭( ・ㅂ・)و̑ グッ

 

 

 

 

リコケツ☆10カ条 その4

 

お金は絶対なんとかなる。

 

 

 

 

離婚を決断できない理由

 

「お金がない」

これは定番ですよねー。。

 

 

 

 

 

 

 

でも。よく考えてみて。

 

 

自治体によって差があるけど

ひとり親には必ず手厚い補助がありまふ。

 

 

所得に応じて金額は変わるけど毎月手当くれるし

(入金は4ヶ月に1度かな?)

医療費が無料になったり

学用品を揃えるための支援金もある。

 

公営住宅もだいたい優先的に入居できるし

公立高校の授業料は所得の高い世帯を除いて無料。

 

私立高校通学者にも支援金が出るのだけど

2020年4月からは 

支援金の上限が大幅に引き上げられるらしいびっくり

 

 

文部科学省ホームページより

 

 

 

 

 

 

幼稚園、保育園についてはなんと

10月から無償化が実施されるそうで。

 

 

 


内閣府ホームページより

 

 

 

 

 

そして。。

 

 

経済的にどうにもならなくなった時には

生活保護という日本の優れた制度があります。

 

 

わたくし

高3の息子抱えて銀行口座に5万円になって

爪噛みするほどの不安を味わったので

お金の不安はすごくわかるのです。

 

(誰にも言えなかったしね)

 

 

でも、

そんな不安のどん底に陥ったわたしでも

 

 

今、恐れていたことは何一つ起きてないのです。

 

 

これだけは自信持って言えるよ╭( ・ㅂ・)و̑ グッ

 

 

 

ハニーディップとカフェオレ。

おかわり自由なので二杯は飲んで帰るぞ( ー`дー´)キリッ

 

 

フォローしてね!

 

こちらもヨロ(・ω・)スク(「・ω・)「

下矢印下矢印
友だち追加