人には【私を嫌う自由】がある | TRIAL LIFE 笑って楽しく生きていくコツ

TRIAL LIFE 笑って楽しく生きていくコツ

「好きなことして生きる」にシフトチェンジ!
アラフィフからの実験人生

心屋認定カウンセラー
ジャージコバ認定講師の がおです。

お友達に可愛いお菓子をもらって
一気に食べてしまいました。

しかも
夜11時過ぎ(΄◉◞౪◟◉`)

でも、すごくサクサクして
あっという間に口から消えちゃう感じなの。
だからカロリーゼロだよね、きっと。




昨日ちょっとモヤモヤした事があって。
人間関係なんだけど
詳細はかけないし複雑なんだけど
出来る限りわかるように書いてみます滝汗


今、とても仲良くしている人たちがいて
その人たちは私の事を以前
よく思っていなかったという事が、
ちょっとしたキッカケでわかった。


それ、自分でも気づいてたのよね。
感じ悪いなーって思ってたの、前は。

でも理由がわからなかったから
こっちとしてはモヤモヤするし 
自然とその人たちと距離を置いた。


その後少しづつ距離が縮まっていって
今ではとても仲良くしている。


で、昨日わかったのは
わたしの行動でマズいことがあったみたい。

でも誤解もあったし
何より
そのことを直接わたしに言わずに
影でネタにして感じ悪い態度取るって
意地悪だなーって思ったの。


意地悪っていうか
されて悲しい、寂しいという気持ちショボーン


もう何年も前のことなのに
掘り起こされて、感情が復活してしまって…

過去のことで友達に不信感を抱くという
どーしようもない感じになっておりました…チーン


感情の昇華の仕方はわかるので
それはそれでやりますが


ひとつ大切なことに気付きました。


それは、自分以外の人に対して

【自分を嫌う自由を認める】

ということ。


嫌われるのは悲しいし嫌だけど

でも

誰かが自分を嫌いになったとしても
それはそれで相手の自由だし
それで自分の価値が下がることもないから。

これが腑に落ちれば
必要以上に嫌われる事を恐れなくなるんだよね。


わたしもこれ
なかなかインストールしきれないので
繰り返し何度も叩き込もうと思います。




LINE@で直接お話しできるよー
話しかけてねウインク
友だち追加