多分操作途中で閉じてしまったからだと。残念ですがめげずに。

トップガンの英語が全くわからず悔しくて次の日同じところを何度も英語と日本語字幕を行ったり来たりして聞きました。意味はとれてきましたが耳が細部まで行き届かない感じでした。また繰り返します。

 卓球の国際大会シンガポールスマッシュ、解説が英語なので興味を持って長く英語に触れる事ができ、自分には良いツールでした。伊藤美誠選手対平野美宇選手の試合は面白かったです。伊藤選手は試合途中に球が急に台に入らなくなる事が連続してしまうことがあるなと、これまでのいくつかの試合で感じたのですが、この試合もそれがあったにもかかわらず途中で修正できていました。少し前に開催された世界卓球団体では「伊藤監督」と監督的立場で試合する仲間たちを目の前で見てこれまでと違った感覚で日本人選手や対戦相手を見て自分の卓球を成長させる新たな知見を手に入れたのかもしれないなーと思いました。