こんばんは
土日明けの月曜はお問い合わせメールの返答や見積り依頼の作成やメーカーさんへの問い合わせや発注と毎週バタバタしており、今日もそんな感じの朝を送りました・・・
お待たせしていた皆さんへ送信しましたので御確認下さい
朝から作業は引き続きM様のタントカスタム
ドアの内張りを外して・・・
純正スピーカーのエッジがフォステクスのUDRタンジェンタルエッジかと思うような変形
ちなみにこちらがフォステクスのスピーカー
主にスピーカーのエッジの役割はコーン紙の前後運動のピストン振動の最大幅を制限しオーバーストロークにならないように止めてくれたり、ボイスコイルとマグネットの隙間をダンパーと一緒に等間隔に維持し、ボイスコイルがマグネットに当たらず中心になるようにコーン紙 を保持しています
音の為にスピーカーの背圧を考えていつもデッドニングをしておりますが、ドア内と室内側の遮蔽する役割もして裏側の逆位相との干渉をさせない壁にもなっています
更にはエッジからも音が出ますので変形してしまうのであれば良い音出すのは難しい・・・
というくらい大事な役割をする場所ですが、製造上の問題か、純正スピーカーのエッジが柔らかすぎてコーン紙を保持出来ないのか分かりませんが交換してしまうので撤去!
これまで作業したお車もそうだったかは不明!?
カロッツェリアのエントリーモデルのコアキシャルスピーカーに交換
デッドニングやバッフルなど無しのそのまま交換のみですが・・・
軽く動くので若々しい元気な鳴り方をしていました~♪
H様のエルグランドは好調だった2016仕様から進化させるべく手を入れます
とりあえずラゲッジのアンプを取り外し
空洞になっていた部分を有効活用しもう1枚アンプが入るように作り変えし、ケーブルの引き直しもしていきます
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