こんばんは(^-^)/



金曜日は所属部署の忘年会。


そして、先週に続き手術後2度目のお酒。^^


2度目になると、本当に普通に飲めてしまう。(^_^;)


飲むまでの7ヶ月間は警戒してたのですが、自分にとって

お酒は病気に対して全然問題なさそうですね。


飲み過ぎは良くないでしょうけど。。



飲み会の後は、これも手術後初の


カラオケボックスでガンガン歌う。^^b


行くまでは、数曲歌ったら、ばててしまうかな。


とか。


歌うって、結構体力使ってそうですしね。


実際してみると、意外なほど普通に歌えました。

歌い過ぎたぐらいです。^^;



手術後に敬遠していたことを、時間かけて少しずつ

するようにしていますが、座ってすることは、

手術前とあまり変化なく出来そうな気がします。


車の運転も今は普通にできますし。


問題は、立ち上がってする事でしょうね。



そんな感じで金曜日の帰宅は3時。^^;

7ケ月前と比べて、元気になったものです。



次の日は朝から歯医者さん。

起きるのがきつかったですが。^^;


治療が終わった後は思いつきで、


神戸で開催されている


「だまし絵Ⅱ」に行ってきました。


一度は、美術館で実際に見てみたかった、だまし絵。

土曜日の朝、テレビでCMを見て行きたくなりました。


完全に思いつきです。


兵庫県立美術館のある灘駅まで電車で移動。


京都を出る時には雨が降っていなかったのですが、

灘に着くころには大雨です。


雨の中の歩き。そして、寒さ。

これが、結構きついです。


これが、晴れの日だと、座れるところを見つけて

休憩して、また歩けるのですが、雨の日は

これが、出来ないからきつくなるみたいです。


休憩が出来る店もそんな都合よくないので、

雨がしのげる場所で休憩しながら無事に到着。


徒歩8分の所に行くのに、2回の休憩が

必要になるとは。^^;



で、だまし絵展。


お客さんもそこそこ多かったので、

ゆっくり見れなかったです。^^;


絵の前に行くまで順番待ちの状態。

絵の前に行っても後ろに待っている人がいるので、

あまり時間をかけて、じっくりは見れない。


だまし絵なので、ゆっくり見ないと

面白さや、不思議さが分からない。


人が少ない所を出来るだけ効率的に回るようにしたら

多少は、ゆっくり見れるようになりました。^^



絵は見た事が有る有名なだまし絵から、

こんなのも有るんだという絵まで。


いろいろ考えてあるなと感心しながら、そして、

お~見えた見えたと楽しめる絵が一杯でした。


自分は芸術の感性は全くですが、

どれも、作者が楽しんで制作していると

感じる作品ばかりでした。


観覧している途中で、懐かしい曲が流れていました。


あれ、これって?と思いながら


曲が流れているモニターの前にいくと、


a-haの「Take on me」のプロモーションビデオが

上映されていました。


絵と実写の複合で出来ていて、当時としては

画期的な試みだったと言う事です。


プロモーションビデオも芸術作品になるんですね。


後半は、絵以外の作品も沢山あって、楽しめました。^^


作品の前で右に行ったり左に行ったり。


絵以外の作品は実際に見てみないと

面白さが分からないですね。

写真では表現できないですし。


遠くまで来た価値は十分有りました。^^


寒かったですけど。^^;