こんばんは(^-^)/



ここ最近、散歩をしておりません。


理由は、


寒いから。(^_^;)



よく拝見する皆さんのプログ見ていると、寒さに負けず

元気に散歩やジョギングをされているみたいです。


見習わないと。。



歩く量が減ったせいか、動き始めて足の動きが

悪くなるのが少し早くなっている気がします。


疲れやすくなっているのか、筋力が落ちているのか。



この前の日曜日、久しぶりに歩いてみようという事で、

浄土真宗本願寺派総本山「西本願寺」に行ってきました。


電車で行ったので、散歩ではないですね。^^;


お参りに行ってきただけですが、せっかくなので

道中は極力歩いてみました。



京都駅までは電車で移動。


京都駅から西本願寺までは、のんびり歩き。^^



この日曜日は結構、寒かったです。(><;)


その寒さのせいか、まともに歩けません。


足が上に上がらなくなるんですよね。


ヒートテックのタイツをはいていったのですが、

全く効果がないぐらい寒い。^^;



ふと思ったのですが、この時の歩き方って

傍から見ると、どんなふうに見えるのかな??


自分では、相当変な歩き方になっていると思うの

ですが、意外とゆっくり歩いているだけに見えるとか。


今度、知り合いに頼んで動画を撮ってもらい、

自分で見て見たくなりました。


あまり変な歩き方になっていると、

見たら後悔するかもしれませんね。。。



電車から降りた直後とかは普通に歩けるんですけど、

力尽きるんですよね。早々に。

ゆっくり歩きになった後、京都駅の人混みで見た

人達の中で一番歩きが遅かったのは自分でした。^^;


階段を降りる時に手すりをつかまりながら

おばあちゃんといい勝負になりました。


自分の体力は70代相当なのか。。



寒さが悪い!!


ということにして、


時間はかかりましたが、西本願寺に到着しました。


京都市内のお寺は、どこに行ってもすぐ拝観料が

必要なお寺が多かったのですが、

西本願寺は本堂まで無料で入れました。^^



御影堂。

中央に親鸞聖人の御真影が安置されています。

世界最大級の木造建築物と言われているだけあって大きいです。




西本願寺本堂の阿弥陀堂。

御本尊阿弥陀如来像が中央に安置されています。


ちょうど、本堂にお参りに行くタイミングで

一座経の時間になったので、本堂の後ろ側の

椅子に座りお経を聞くことが出来ました。^^


一座経に参加するには事前の申し込みが必要みたいです。


本堂の中も少し寒かったので、


ますます、体の動きが悪くなってきました。^^;


歩くのも、しんどくなってきてましたが、

西本願寺に来たら、ぜひ見て見たかった



唐門です。

門とは思えないぐらい、色鮮やかです。

本願寺でも奥の方に位置していたためか、

観光客が一人もいません。


なので、ゆっくり見ていることが出来ました。^^


西本願寺を一通り参る事が出来ましたので、

次の目的地に移動します。


西本願寺前にある龍谷ミュージアムとかいろいろ

周ってみたかったのですが、体力がすでに

無くなってきています。



仕方が無いので、後1カ所


西本願寺前ある香老舗薫玉堂に行ってきました。


こちらのお店は400年の歴史が有るお香のお店です。


てっきり、観光客で一杯。


をイメージしていたのですが、


お客さんが自分一人で静かな雰囲気です。


場違いなところに来たかなと焦りました。^^;


もしかして、数万円するお香ばかりなのか。。


ぐらいの雰囲気のお店ですが、少々高いですが

普通の価格帯のお香も売られていました。


無難に白檀・沈香・伽羅の3香セット「やわらぎ」を購入。

あと、猫のお香立ても購入。


家に帰ってお香を焚くのが楽しみです。^^