2匹が同時に生んだベビさんたち | ウォルターズさんちのモルモットたち

ウォルターズさんちのモルモットたち

オーストラリアのブリスベン近郊で、モルモットのブリーダーをしてます。
****ブログは新ブログにお引越しております。http://walterscavystud.blog.fc2.com/です.。****

ただ今、オットは転職を試みてます。理由はいろいろあるのですが、

1、つい先日、勤務先ホテルの目の前の公園で殺害事件があった。
2、そのホテルで、深夜強盗事件があった。
3、ホテルの客が飛び降り自殺をした。
  (てか、オットその客から前の日にチップでビールをもらっていた)

決して、治安の悪いところではないのですが、悪いことが続けておきていて、
不穏な感じらしい。。。こういうのは、続くと、嫌なもんだわね、確かに。

さて、先の記事でも紹介した、2匹が同時に生んだベビさんたち。
生まれたその日に、1匹なくなって、全部で5匹。
ウォルターズさんちのモルモットたち

アニーママ:テッセル(♀)×シェルティ(♂)のベビが左2匹、
マペンジーママ:コロネット(♀)×シェルティ(♂)が右3匹、
右2匹はコロネットで、あとはシェルティのベビさん。

はじめは、ミルクの出が悪く、なんだかだるそうにしていたマペンジーさん、
そのうちでるようになったのか、ベビさんを下にだいてます。
ウォルターズさんちのモルモットたち

何匹いるのかなって思って覗いてみると、5匹ともこっちにいました。
グレートマザー!
ウォルターズさんちのモルモットたち

そして、ここには、巨大なベビさんを1匹生んだ、メリノのママもいれてあるので、
3ママで、6ベビを育てるという計算なのだが、若干、働きぶりに差があるような。

一方、こちらは、以前も紹介したイクメンパパ、エルビスくん。
生まれたばかりのベビさんの毛づくろい。ほほえましい。
ウォルターズさんちのモルモットたち

だが、実が、本当は、そういうんじゃなくて、ベビさんを生んだママとの繁殖で
頑張ってほしいから、ここにいれてあるんだが。。。。
本来の目的を達成してくれているんだろうかなぁ、エルビスくん。

ちなみに、分娩後期発情を利用した繁殖については、ブリーダーさんによって、
いろいろ意見があるのですが、2回目の妊娠までは、うちはOKにしてます。
といういうか、こういう機会を利用しないと、女の仔を妊娠させられない
モル君も結構いるので。

あとは、ロングヘアーモルモットは、大会に出すことを考えると、8月から12月
に生まれた仔のほうが、有利なので、計画的な出産になってしまうというのも
あります。

そろそろ、ベビーシーズンは終了で、本格的な夏がやってきます。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村