中には、遺骨とともに、テディベアが大会モルから引退した際の
断髪も一緒にいれて、今は私達の寝室に。
今回、御世話になったのは、The Pet Cemetery and Crematorium さん。
ありがとうございました。
さて、写真は、リタイアメント・ビレッジの面々。お庭で、草をはむはむ。
ただいま、リタイアメント・ビレッジは、約20名での同居。
ところで先日、多頭飼いのご質問をいただきました。
日本では、多頭飼いはまだまだ少数派ですよね。
ご質問は、先にお迎えした女の子モルさんと、後から新しくお迎えした
女の子モルさんとの同居。
結論からいって、同居は可能です。ただし、配慮は必要です。
普通は先にお迎えした仔が、力関係上、強い場合がほとんどです。
お互いにストレスにならないように、シェルター等、作ってあげましょう。
うちでは、女の子同士を途中で、一緒にする場合、鼻と臭腺に、
ビックスを塗って、お互いの匂いが分からないようにします。
ちょっとは、衝突が緩和されます。
|
|
男の子同士ですが、小さいときから一緒に育ったのでなければ、
同居は、まず不可能です。かなり醜いけんかをします。
なので、今いる仔が男の子ならば、後からケージに追加可能なのは、
女の子になります。女の子と男の子だと、はじめはけんかしますが、
圧倒的に男の子が強いので、ケージの支配権をにぎります。
これは、男の子1匹、女の子3匹の場合でも同様です。
ここで、1匹の男の子をケージからだして、女の子3匹となった場合、
残った女の子間で主導権争いをするため、けんかになる場合が多いです。
まあ、同じケージに一匹以上モルさんがいる場合、いつもそこには
力関係が発生しているということなんですよね。
ちなみに、安易に、男の子モルと女の子モルは一緒にしないでくださいね。
簡単に、女の子は妊娠するので。
にほんブログ村
