出勤前のオットとともに、今朝はやくに、とりにいってきました。
ペットショップでも売ってるけど、うちは消費する量が半端ないので、
直接、業者さんのところへ。
おかくずの山。樹木の種類はいつも違うのですが、
今回のは、結構クオリティがよさげ。
作業するオット。
ごみバケツでくんで、麻ぶくろ(チャフの開いた袋をリサイクル)にいれます。
一袋にバケツ3杯ほど、入ります。
トレイラーいっぱいにつめこみました。
こちらでは、モルを、外で飼っている場合がほとんどなので、
敷材は、、牧草、樹木チップ、猫砂、紙を細かく裁断したものが主流
うちでは、樹木チップと猫砂を、モルの種類によって使い分けてます。
結果的に、牧草が敷材になっている状態のケージもありますが。
モルモット敷材については、いろいろ議論はあるとは思いますが、
つるつるして堅いところだと、転んで足を怪我可能性があるので、
できれば、堅いものよりは軟らかいものがいいのでは、というのがオットの意見
ちなみにお掃除は、夏場は、モルがともかく水を飲むので、約2週間に一度。
冬は、約3週間に一度でも大丈夫だったような。
外飼いだということもありますが、
衛生面は、まぁ、日本と比較しないでくださいませ~。
ちなみに、大会用のモルのケージは、汚れていれば、ちょっとずつ毎日掃除。
敷材も、ペットショップで買う、もっと品質のよいチップ。
大会用のモルはすべてが特別待遇。
ちなみに、日本でも、売ってるみたいですね。チップの敷材。
値段も、だいたいこちらと同じくらいみたいです。
(でも、種類はたくさんありそうだね。うらやましい~)
【ウィークリー】スドー 小動物用敷材 アスペンの大地 2kg 《皮膚や呼吸器官に刺激を与えることも少ない》【ウサギ、モルモット、ハムスター、リス用敷材】
|
いつも読んでくれてありがとう
にほんブログ村