モルたちのえさやりは、早朝にすることにしています。
が、今朝は、なんと肌寒い!(気温18度)
で、煙い。(どこか近くでブッシュ・ファイヤーあったらしい。。)
喘息もちのワタシには、ちときつい環境。
うちのモル工房のえさやりは、こんな感じ。
今日は、りんごがメイン。
写真ではちょっと見づらいのですが、
その他に、CHAFF(チャフ)とGRAIN(グレイン)をやっています。
ちなみに、この一輪車のことを英語では、WHEELBARROWといいます。
最近は、にんじんが高い!
この日は、ダンボール一箱5ドルのものと、一袋10ドルのもの、
りんご、一箱8ドルで購入。
これだけだと、三日ぐらいしかもたなさそう。
最近は、
ブリスベンの青果市場があるロックリーマーケットへ、
毎週、オットの職場のレストランのオーナーが買出しにいくので、
ついでに、安いものをお願いしてます。
こちらが、CHAFF(チャフ)。
半年に一回、産地に買い付けに行って購入。
Lucerneとは、どうもアルファルファのことらしい。
なので、アルファルファ牧草を、細かく裁断したものが、CHAFF。
一袋、たしか20ドルぐらい。
GRAIN(グレイン)は、いろんなもの混ぜ合わせます。
これで、約100ドル分。
どれも、お馬さん用らしいのですが、モルモットにもOKらしい。。。。
HAY(ほし草)は三日に一度。
日本では、一番刈りとか、二番刈りとかあるみたいなのですが、
これがどれにあたるのか、ともかく、私たちは全然、気にしてませんね。
これも、アルファルファなのかしら。。。
こちらも、まとめ買い。
干し草農家まで、年末に買出しにいきました。
キューブ一個で、6ドル。
大会に出すモル用には、スペシャルメニュー。
メインは、CAPSICUM(日本でいうピーマン)のことです。
ピーマンは、グラムあたりのビタミンC含有量が一番多いんです。
本当は、赤ピーマンのほうがたくさんビタミンあるのですが、
赤より緑のほうがモルたちは、好きみたい。
赤だと、白モルのお口に、しみが残って、後できれいにするが大変だし。
ということで、なにかとえさ代がかかるんだよね~。
なんとかならんのかしらと、常々思っているワタシでした。
『そんなこと、知ったこっちゃない』
うちで一番の色男モル、DUKEY。
もうすでに、11匹子供をつくり、さらにもう4匹は生まれそう
ねえ、ぼくってかっこいい?
応援よろしくね


