宮川町で新人舞妓小とのちゃんが店出し | 芸舞妓と京都

宮川町で新人舞妓小とのちゃんが店出し

BORDER FREE cosmeticsセット

 宮川町で新人舞妓小とのちゃんの店出しが行われた。

店出しの日、黒紋付の正装姿の新人舞妓小とのちゃんは男衆さんと御贔屓の店やお茶屋へ挨拶まわりをされた。


店出しの日の朝、小とのちゃんが住み込みをしている置屋では店出しの準備が進められていた。

お祝いの花束と目録


他の 置屋の芸妓さんと舞妓さんもお祝いに駆けつけた。

全ての準備が整って置屋のお母さんに誘導されて黒紋付正装姿の小とのちゃん出て来られた。

新人舞妓小とのちゃん

挨拶まわりへ行く前に記念撮影が行われた。

お祝いの目録と一緒に撮影



先輩の芸妓小ふくさんと記念撮影



置屋のお母さん、先輩の芸妓さん達と記念撮影


店出しのときだけ平簪を左右に付ける

店出しのときだけ見ることができる鼈甲の簪

記念撮影の後、挨拶まわりへ行かれた。


挨拶まわりへ行く小とのちゃんを見送る先輩の舞妓さん。

男衆さんと挨拶まわりへ行く小とのちゃん


挨拶に来たお茶屋に入る小とのちゃん


挨拶に来た置屋本城の前で撮影



後ろ姿
置屋の花ふさの前
置屋駒屋の前で撮影

置屋河よ志の前で撮影。


置屋堀八重の前で撮影


路地で撮影


お茶屋の前で撮影


宮川町通で撮影


挨拶まわり終了
普段は元気な小とのちゃんも舞妓の姿になると緊張していた。
明るい性格の小とのちゃんだから誰とでも打ち解け お座敷が楽しくなると思う。