舞妓さんに質問。 | 芸舞妓と京都

舞妓さんに質問。

舞妓さんについて疑問に思っていることを舞妓さんから直接、聞いて見た。
Q休みのときは私服?
A休みときも着物で、長期間の休みときは私服。
Q置屋で舞妓さん同士で名前を呼ぶときは本名で呼び合う?
Aどこにいるときも、舞妓の名前で呼び合い、本名で呼び合うことはない。

Q 舞妓の道を選んだきっかけは?
舞妓さんをテーマしたドキュメント番組、修学旅行。
Qテレビで芸舞妓の本名が公表されていたが問題は?
A公表するかしないかは本人に任せている。

Q正月休み、盆休みは何をする?
A実家に帰る、旅に出る、友人に会いに行く。
休みのときは私服で髪を下ろしていると思っていたら休みのときも着物なのは驚きであった。
舞妓の道を選んだきっかけは一昔前は、修学旅行が多かったが、今はドキュメント番組を見て舞妓の道を選ぶ子が増えたそうである。

質問に答えてくれたのは上七軒の梅さなちゃん、梅たえさん、尚舞さん、市ぎくさん、祇園甲部の桂つ桃さん、祇園東の満彩野さん。



桂つ桃さん。


市ぎくさん。
梅さなちゃん。
梅たえさん。
満彩野さん。

尚舞さん。

質問には丁寧に答えてくれた。

また、舞妓さんと会話できるきっかけがあれば、質問してみたいと思う。