今日の愚痴りはヒドいです。イヤな方はお避け下さいm(_ _)m
今日はほんと疲れました…
塾で今、教室長してるんですが(←何しろ小さな塾なので。)、一緒に働くパートの先生とのやりとりにもかなり気を使います。
一番手を焼くのが、私よりかーなり年上の先生に指示を出すこと。
正直、「小娘の言うこと」状態の方と、年齢の為に、なかなか指示が通らない方と、どっちも手ごわいです。
とくに、後者。
今日は正直、私イライラしました
何度説明しても、初めて聞いたかのような反応や、「次回からきをつけましょう」っていう返事はしてもらえるんですが、全く同じ事を繰り返してくださる…




私は生徒が辞めないか心配です。ってくらい、今日の宿題の出し方はひどかったです。
授業中私も各生徒の学習フォローにまわるから、どんなペースで、どんな理解度でいるかっていうのは把握してるんです。
最終的には、生徒にとってより効率的になるように、私が宿題変えることが可能なのですが、それにしてもヒドい



数学が苦手で塾に来ているのに、解説もそこそこでとかせてるということが今日わかったのも憤慨ですが、その生徒に何度も授業していて、レベルもわかってるはずだし、私も何度も、今日の授業でやった内容を類題ページから出すように頼んでいるのに、まさかの予習

しかも苦手な分数を含んだ問題ばかり


今日授業でやったところはどこだったですかね

と声を大にして問いただしたかったです。
だいたい、整数バージョンもできてないの今日の授業で明白なのに、よう分数解かせようと思うたなぁ

と理解に苦しみました。
何回目~





毎回「学校ではやってるから解いてもらおうと思いまして」って言われるんですが、だったらうちの生徒、塾になんか来んでもひとりでできるわッッ!
きっとその先生にとっては、整数が分数に変わっただけって意識なんでしょうけど、生徒にとっては大きな差であるということと、解説なしでやるのが不安だってことが解ってない。苦手な数学を1人で解くって事自体がどれだけ苦痛か解ってない。
少なくとも、平均点プラス何10点かとれてないと、そんな宿題、変な癖がついたり、ただ自信喪失させたりだから、私は怖くて出せません。
失敗はあります、誰にだって。だけど、何回も何回も同じことを繰り返すのは成長ではありません。足りないのは、意識だと思います。
生徒がかわいそうなのは絶対許しませんッッヽ(*`Д´)ノ
今日はほんと疲れました…

塾で今、教室長してるんですが(←何しろ小さな塾なので。)、一緒に働くパートの先生とのやりとりにもかなり気を使います。
一番手を焼くのが、私よりかーなり年上の先生に指示を出すこと。
正直、「小娘の言うこと」状態の方と、年齢の為に、なかなか指示が通らない方と、どっちも手ごわいです。
とくに、後者。
今日は正直、私イライラしました

何度説明しても、初めて聞いたかのような反応や、「次回からきをつけましょう」っていう返事はしてもらえるんですが、全く同じ事を繰り返してくださる…





私は生徒が辞めないか心配です。ってくらい、今日の宿題の出し方はひどかったです。
授業中私も各生徒の学習フォローにまわるから、どんなペースで、どんな理解度でいるかっていうのは把握してるんです。
最終的には、生徒にとってより効率的になるように、私が宿題変えることが可能なのですが、それにしてもヒドい




数学が苦手で塾に来ているのに、解説もそこそこでとかせてるということが今日わかったのも憤慨ですが、その生徒に何度も授業していて、レベルもわかってるはずだし、私も何度も、今日の授業でやった内容を類題ページから出すように頼んでいるのに、まさかの予習


しかも苦手な分数を含んだ問題ばかり


今日授業でやったところはどこだったですかね


と声を大にして問いただしたかったです。だいたい、整数バージョンもできてないの今日の授業で明白なのに、よう分数解かせようと思うたなぁ


と理解に苦しみました。何回目~






毎回「学校ではやってるから解いてもらおうと思いまして」って言われるんですが、だったらうちの生徒、塾になんか来んでもひとりでできるわッッ!
きっとその先生にとっては、整数が分数に変わっただけって意識なんでしょうけど、生徒にとっては大きな差であるということと、解説なしでやるのが不安だってことが解ってない。苦手な数学を1人で解くって事自体がどれだけ苦痛か解ってない。
少なくとも、平均点プラス何10点かとれてないと、そんな宿題、変な癖がついたり、ただ自信喪失させたりだから、私は怖くて出せません。
失敗はあります、誰にだって。だけど、何回も何回も同じことを繰り返すのは成長ではありません。足りないのは、意識だと思います。
生徒がかわいそうなのは絶対許しませんッッヽ(*`Д´)ノ