子供が熱性けいれんを起こしました。






子供は出生時からシナジスという特殊な予防接種を受けてきました。

未熟児や心疾患持ちの子が対象で
2歳まで(生後24ヶ月)まで継続接種が目安になってます。


うちの子はシナジスを卒業して半年。


分かりやすく発熱しやすくなりました。


というか、発熱のたびに
シナジス卒業したからね、と言われてきました。


発熱といっても、微熱程度の熱ではなく
毎回40度を軽く超える発熱で3〜4日続きます。

それが毎月、1度は必ずあります。




CRPという炎症反応を示す数値は通常0.3程度、


発熱のたびに血液検査の結果でCRPは、5.0前後に上がり
少し前にはCRP12.0超えで入院しました。



感染症の初見はなく、ウイルスが見つかる訳でもない。

お話する小児科医みんなに

どうしてこんなに毎回40度超える発熱が数日続くのか?
どうしてこんなに頻繁に高熱を出すのか?
何か問題を疑うのなら、時間もお金も惜しくないから調べて欲しい、
ここで検査できないならどこへでも行く、と訴えました。


返事はみんな揃って
「小児の発熱は原因が分からないことの方が多い」。



なんだかモヤモヤする中数ヶ月過ごしてきましたが

昨夜、20時頃に寝かしつけたときは何ともなく
日中は沢山遊んで沢山食べて、元気そのものでした。


22時頃、私が寝室に向かうと
ゴゾゴゾと起きて私に擦り寄ってきた子供の体が熱いことに気づいて
熱を測ると41.2度。


すぐに解熱座薬を使用して、
スポーツドリンクを飲ませ、
1枚だけ服を脱がせて横抱きで寝かせました。


苦しかったのか眠りは浅く
私も心配でほとんど眠れず、、
当番医を調べておこうとケータイを触りました。


119に問い合わせると当番医を教えてくれるので
#8000よりもお世話になっています。


(#8000はアドバイスを頂けますが、正直疾患持ちの子供を育てていると、知っている事ばかりの指導で頼りにしていません。)



当番医を伺うと、
子供のかかりつけの大学病院がヒット。



一応、電話をかけてみたけど
発熱ぐらいで来るな、他の病院にも当番医がある、小児科医は忙しい、
と言った対応でドクターに繋いでも貰えませんでした。


もうひとつの当番医は家から遠く、
かかったことがない病院、
いつものような、
ただ安静にするしかできない発熱だったら
遠くにある、初めての病院で、データが全くない状態で血液検査や尿検査を受け
子供がさらに辛い思いをするくらいなら
家で安静にさせようと悩んでいました。



そんなことを考えながら眠れず子供に腕枕をしていたら



突然全身が固くなり、白目を剥き、ガクガクと痙攣を起こし
呼吸もうまくできない状態に陥りました。



私は初めて見る子どもの姿に動揺しました。

涙が止まらなくて
手が震えて
119に電話をかけて救急搬送。

電話中にけいれんは収まったけど
呼吸していない我が子。


呼吸していない!と電話越しに訴えている間に自発呼吸が復帰しました。



救急車に乗ってから、ついさっき掛けた病院に運ばれましたが
やはり電話番の方が受け入れを拒否?
カルテがないとか、他にも当番医はあるとか
なんとか言い出して
搬送出発がかなり遅れました。

病院に着いた時は子供は落ち着いてて
少し意識がぼんやりしているような感じに見えました。


初めてけいれんを起こしたことを伝えただけで
コロナ、インフルの検査陰性確認後、特に処置なく帰宅。


なんだかモヤモヤが残る体験でした。


熱性けいれんは遺伝性もあるらしく
身内にけいれん体質が居れば、今後も熱性けいれんを起こす可能性があると聞かされました。


元夫にすぐLINEすると
姉と妹が熱性けいれん持ってるとのこと。




これってそれって、
うちの子も今後の人生、熱性けいれんと付き合っていくという事??



こんな風に思うのは良くないと
分かっているけど


なぜ、うちの子ばかりがこんなに背負うことになるの?
お姉さんの子供は健康体で、風邪ひとつひかない。
どうしてうちの子が全部背負ってるの?


こんな時に限ってバツが悪いと感じたのか
元夫は私と子供を避けるように連絡をよこしてこないし
確認したいことがあるのに電話にも出ない。

責任放置にもほどがある。

誰だって願って疾患を持ってるわけじゃない。
だから責めるつもりはないけれど
どうしてうちの子がって思ってしまうことはある。

そして親として今後子供の健康を守るために
知っておくべき事はある。
その情報が元夫から得られない。

自分の都合がいい時だけ
セックスしたいだ旅がしたいだなんだ連絡よこして
着地は結局そこかよ。
ほんとに腹が立って仕方ない。



なんでもいいから難癖つけて
慰謝料を請求したい気分。



あと病院の電話番。
非常勤で定年過ぎたシルバーの方なんだと思うけど
国立法人大学病院に掛かってくる電話をお受けしてる自覚は皆無でした。


私の素行の悪さがバレますが

救急車から降りた時、
電話越しに聞き覚えのある声の男性に声をかけられ
お前か!コラァ!!ムキー受け入れ拒否する権限持ってんのかコラァ!!ムキーなどと詰めてしまいました。


ダメですね。大人として。
私の態度は失格でした。


私ほんとに子供のことになると
熱入っちゃって。

特にこの病院、子供の横隔膜ヘルニアを見逃したというか
発見が遅れたというか
そういう対応をされた前科があるのです。


信用しているのはくまさん先生と
私の異変に気づいてくれた形成の先生だけ。


くまさん先生を出せムキームキー!!!と
騒ぎたいところでしたが
それはさすがに思いとどまりました。



が、何度も発熱で相談しているのに
なんの返答もしてくれない病院側の対応に不満を抱えているので
今回はさすがにもう引き下がれないと思って
くまさん先生から連絡がない限り、病院に提言します。と捨てセリフして帰宅してきました。。。





医学者は魔法使いではない


できないことも当然あるし

分からないことも当然あるのに

子供の危険を感じると噛み付いてしまう私


だからヒステリックだの病気だって
メッセージ頂いてしまうんですかね。

荒れてます。ごめんなさい。



気づけば昨日の6時過ぎから寝ていないので
目がバキバキです。